カチカチ


楽しいか楽しくないか。
やりたいかやりたくないか。

そういう基準で考えるのは、
難しいとずっと思っていました。

でも、どうして難しかったのか。
今日、わかったような気がします。

楽しくて、やりたくてやってるはずのことが、
楽しくないし、やりたくないからなんじゃないかなって。

考えてみようとしても。
楽しむってどうやるんだっけ…。
やりたいことってこれだったっけ…。
そういう根っこがあやふやで。

たぶんこうしなきゃいけないんだ、とか。
とにかく何でもいいからやらなきゃ、とか。
カチカチの心。

ずっと石みたいに固いままでいると、
それが当たり前になって。

本当は、粘土みたいに自由自在に、
好きなカタチに変えられるはずのやわらかい心だったこと。
忘れちゃうんだな。

どっちにしても、
今のカタチが好きになれないなら、
壊してみてもいいよね。

カチカチでバラバラの私のかけらを集めて、
ていねいにまたカタチを作って。
何度も何度も繰り返したら、
いつかは「よし!」と思えるかもしれない。
[PR]
by minicat_orange | 2009-02-01 21:45 | ☆にっき
<< 今日、自分を誉めたいこと 一方通行 >>