選挙

選挙行ってきました。
民主党、圧勝ですね・・・。

政治に関して、一概にどうとは言えませんが。
とにかく今の政治に対して、
多くの人がこのままじゃいけないと感じていることの表れなのかなと思います。

政治は他人事で選挙なんて別に行かなくても・・・という時代は過ぎて。
不況や年金問題やいろんなことが、
普段の暮らしの中で私たちの身に迫る問題になって。
もはや他人事では済まされない。
自分たちの暮らしを良くするためには、
意思表示をして政治参加することが不可欠なんだなと思います。

昨日各党のマニュフェストを読みながら、考えていましたが。
政策を理解するのは、なかなか難しいですね。
どの政策も、実現したら国民の生活は良くなるのかなと思うけれど。
現実的な実現可能性とか、優先順位とか、
その政策によって二次的ににおこる影響とか。
考え出すと、難しいですよね。
理想を掲げるのは大切だけれど、掲げただけでは意味がないから。

そういえば。
ブータンでは、国民の97%が幸福だ(2005年)と感じているそうです。
それって、すごいことだと思いませんか??
日本で聞いたら、どれだけの人が胸を張って「幸福だ」と答えるでしょうか。
ブータンは、決して物質的に豊かとは言えませんが、
それでも国民のほとんどが幸福だと感じる社会になり得るんですね。
日本には、学ぶべきことがあるような気がします。

もちろん政治のせいばかりじゃないけれど、
暗いニュースばかり耳に入ってきて、
どこかどよーんとした空気が充満してる気がしますね。
うん、私も切ない歌ばっかり歌ってる場合じゃない!?

そういえば、下田ライブが終わったあと、
お世話になったところへ挨拶にまわっていたとき。
「今の下田は元気がないからね。若い人に頑張って盛り上げてってほしいよ。」
「応援するから、また下田の祭やイベントにも出演してよ」
というような、お言葉をいただきました。

また、ライブを手伝うために東京から駆けつけてくださったスタッフの方が、
「このライブをきっかけに、下田という街が好きになった。」
と言ってくれました。
それがすごくうれしくて、今までにない感覚でした。

下田を盛り上げられる存在になるには、
だいぶ努力しなければいけませんが。
応援してくださる方々や生まれ育った土地に、
ほんの少しでも何か返せるようになりたいと強く思いました。
せっかくやっているんだから。

「幸福だ」って胸を張れる社会になることを願います。
そのために、有権者として表現者として1人の人間として、
できることをやっていこうと誓った夜でした。
[PR]
by minicat_orange | 2009-08-30 23:22 | ☆にっき
<< とまと *NOMADライブ* >>