金曜の夜のうた


金曜の夜。
仕事で、毎週この時間になる。

飲んで帰る人が多いせいか、
とても混雑する電車。
酔っている人も多くて、お酒くさい車内。
忘年会シーズンだから余計かもしれない。

残業で疲れきっている人も。
泥酔して気分の悪そうな人も。
みんなぎゅうぎゅうに押し込まれて。
ここにいる全ての人から、
不快のオーラが出てる。

追い打ちをかけるように。
線路内安全確認のアナウンス。
みんなのイライラは最高潮に高まる。

当たり前だよね。
息するのもやっとみたいな状況。

運良く座れた私は、ぼんやりと思う。

例えばもしこんな状況の中で私が。
空気読めない感じで、歌いだしたとして。
それを聴いて、みんなの怒りが和らいだらいいのになぁって。

だって、イライラしても電車は動かないから。
少しでも穏やかな気持ちで待てたらいいのに。

でも残念ながら私にはそうできる自信も実力もなく。
余計神経を逆撫でしてしまいかねないから。
そんなことはできないけどね。

こんな極端な話じゃなくても。
そういう力のある歌を歌えたらいいなって。

思ったの。
[PR]
by minicat_orange | 2009-12-12 00:13 | ☆にっき
<< 今だよ リラルラ >>