時の花

f0066464_7483498.jpg

朝の過ごし方で、
その日1日が決まるような気がする。

寝坊して、すっぴん寝癖のままダッシュで電車に飛び込んだ日は、
1日バタバタして落ち着かない。
気分も憂鬱だったり、すぐイライラしたり。

そういう自分が嫌だなぁって思っていたけど。
少し頑張ってみるだけで、
変えられることかもしれないなって思った。

朝食を食べて、ゆっくりお茶を飲む時間。
駅まで、季節を感じながらのんびり歩く時間。
混雑の中でも、気持ち良く人に譲れる心のゆとり。

時間の使い方が、心の余裕でもあるんだなって。
しかもそれは、そんなに難しいことなんかじゃなくて。
たぶん、たった5分のこと。
その5分が作れなくて。
苦しくなっていることが、いっぱいある気がした。

一瞬一瞬の感情で生きていると。
つい目の前の楽な方向へ転がってしまう。
だけど、そのほんの一瞬のつもりの弱さが。
後々、自分の首を絞めているんだなぁ。

そんなことを繰り返して今。
こんな風に考える時間も大切だなぁと。
しみじみ思う。
[PR]
by minicat_orange | 2010-05-31 07:48 | ☆にっき
<< つくる。 あの頃 >>