結論から言いますと・・・


今日、おもしろい話を聞いた。

女性は、プロセスを大事にする生き物だそう。
だから結果よりも、そこに至るまでの過程を話したがる。

しかし、男性社会やビジネスの場では、
とにかくまず、結論が求められる。

最初から全部事細かに説明すると、
「・・・で!? だから・・・できたの!?できなかったの!?どっち!?」
と相手をイラッとさせる。

でも、相手が苛立ちを見せれば見せるほど、
わかってもらうためにもっと詳しく説明しようとして、
ますます結論から遠くなる。

案外、「うんうん」と親身に聞いてもらえると
すんなり結論に達したりする。

コレは、ものすごーく良くわかります。
私が、まさしくこの通りだから。

だって、結論を先に言ってしまうなんて。
犯人がわかってる推理小説みたいなものじゃないですか!!

だって、結論を先に言ってしまうなんて。
どれだけその結果に至るまで苦労したとしても、
ひとことで片付けられてしまいそうじゃないですか!!

まるで再現VTRを見るように詳細に説明した方が、
ドラマチックなエンディングを迎えられるのに。

だから、話が長いって言われるのかな・・・。

あ、また結論から言うのを忘れた。
つまり、まだ説明してる最中なのに先に結論を言われるのは嫌ってこと。

じゃなくて・・・。
道のりを一緒に感じてもらいたいの!!
ただ、それだけ。
[PR]
by minicat_orange | 2007-10-15 21:07 | ☆にっき
<< サプリメント 「パレット」 歌詞 >>