人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の日はさようなら


2月29日は さようなら。

2月が終わりました。
本当にびっくりするほど早い。
うかうかしていると、
あっという間に歳をとってしまいそうです。

新しく続々と出版される本たちを見ていると、
セルフコントロールについての本が目立ちます。
これは多くの人に共通する課題なんでしょうか。
誰もが理想の自分を思い描きながら、
その壁を越えられずに悩み苦しんでいるのでしょうか。

どの本も書かれていることは、至ってシンプルです。
今持っている幸せに気がつくこと。
考え方をボジディブにすること。
自分にあった目標設定をすること。
そして、何よりも行動すること。

どれもシンプルだけど、
実践するのはなんて難しいんだろう。

実際にそれらを達成している人たちがいるのだから、
不可能なはずはないし。
自分もそうありたいと思えば思うほど。
その差は、何なんだろう。
やるかやらないか と言えばそれもそう。
意志の強さや危機感や行動力や
いろんな要素を挙げればキリがない。
人となり…。

私がただの入れ物だったら、
中身を全部出してキレイに洗い流したい。
そうでもしないと変われないんじゃないかと思う。
そして、また中に戻してもいいと思えるものだけ詰めて、
やり直したい。
そんなの人間らしくないかな…。

一瞬前の自分の言動を、
はっと取り消したくなるようなことが多々ある。
そんな一瞬が積み重なって今日が終わるとしたら、
悲しいね。

もう二度と戻らない今日なのに。
そういう今日を、
私はいったいいくつ重ねてきてしまったんだろう…。
明日から
明日こそ
そう思うことで、今日をたくさん諦めてきた。

そして、思い描くような明日が送れたことはなくて。
自らたくさん今日にさよならしてきたんだ。

意味わからないことをたくさん書いたけど、
何が言いたいかというと…
今日も明日も納得して終われますように。
by minicat_orange | 2008-02-29 22:54 | ☆にっき
<< 家族 疲れた日に… >>