人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分転換におすすめの本

「辰巳芳子にまなぶ希望をはぐくむ日々の食卓」

気分転換におすすめの本_f0066464_18502669.jpg







炊きたての白いご飯に、
旬の野菜がたっぷり入ったお味噌汁を口にするだけで、
なんだかほっとして心が落ち着くことはありませんか。

この本は、食や料理のことを語りながら、
それらを通して日々の生活を
良質なものにするための知恵を教えてくれます。
「食」ひとつに対する姿勢を変えるだけで、
日々の暮らしはまったく違うものになり得るのかもしれません。
たしかに私たちは、一日に三度、一年にして一〇九五回も食事をするのですから、
単におなかを満たすものであればいいというのはもったいない気がします。

私は料理をするのが好きで、よく台所に立ちます。
どんなに忙しく疲れているときでも、
手間をかけて作った料理を食べていると、
「今、私はちゃんと生活している」という気分になります。
豪華な食材を使ったり、
レストランみたいにオシャレに盛り付けたり、
そういう特別なことではなくて。
ただ丁寧に料理を作って食す、
その静かな流れの中に
良質な生活の本質があるように思います。
味つけにしても、
こってりとした濃い味つけも決して嫌いではないけれど、
素材の味がしっかりと際立つシンプルな料理にはかないません。
そしてそういうシンプルな料理こそ、
手間もかかり、繊細に心を表すのだと思います。

心穏やかに日々を過ごすのが難しくなっている現代だからこそ、
もう一度暮らしの基本である
「食」を大切にすることから始めようと思わせてくれる本です。
by minicat_orange | 2008-12-13 16:56 | ☆今日の1冊
<< あと少しだけ そうかな >>