カテゴリ:☆にっき( 377 )

人類の夢

人類の夢。

どんなに夢見ても叶うことはないと思われたその瞬間が、

ついにやってきた!!!

f0066464_22282533.jpg

ねこバスに乗れる!!!

今までは、乗っていいのは小学生以下のみだったの。

でも今回は、大人も乗っていいんだって!
ほんとにほんとにいいんだって!

うれしすぎる!!!

やっぱり、ふっかふかなのかなぁ~。
楽しみ~♪

三鷹の森美術館 企画展示 「ねこバスから見た風景展」
[PR]
by minicat_orange | 2011-06-06 22:36 | ☆にっき

ただいま

久しぶりに。
時が止まってしまったかのようなこのブログを開いて。
とてもさびしくなった。

このブログは、私にとって。
心の内を、まっすぐ書き綴ってきた大切な大切なものだった。

不特定多数の人が見ることのできるネット上に心の内をさらけ出し過ぎたことが、
誤解を招いてしまったのかもしれない。
それは、私の意識が足りなかったのだと思うけれど。

アーティストとしての私にとって、
つくってきた曲のすべてがとても大切であるように。
ひとりの人間としての私にとって、
綴ってきたこのブログのすべてはとても大切だった。

理不尽さや悔しさばかりにとらわれて、
長い間なかなかそのことをうまく受け止められなかったのだけれど。

やっと。
このことについて書こうと思えた。

突然のことで、何の説明もできないままのお休みとなってしまったので、
大変ご心配をおかけしました。

私は、元気です。
ちゃんとまた歩き始めました。

起きることには、すべて意味があるとよく言いますが。
たとえ意味なんてなかったとしても。
自分しだいで、キッカケにもチャンスにもできるんじゃないかって。
やっとそう思えるようになったから。

だから。
はやく歌いたい。
[PR]
by minicat_orange | 2011-06-05 00:05 | ☆にっき

佐藤智子からみなさんへ☆クリスマスプレゼント

☆メリー・クリスマス☆

いつも応援してくださるみなさんへ。
佐藤智子から、
ささやかなクリスマスプレゼントです。

12/22(水)下北沢mona recordsにて、
この日だけ限定で歌った「もみの木」を、
12月末まで試聴していただけます。
f0066464_17382959.jpg

あったかくてちょっと切ないクリスマスのお話。
アンデルセンの「もみの木」を、
私のオリジナル曲のメロに乗せてお届けします。
ぜひ聴いてみてくださいね☆

「もみの木」
(「もみの木」が終わると急に音量が上がるので気をつけてくださいね!)
[PR]
by minicat_orange | 2010-12-25 17:45 | ☆にっき

ザ・シンガーソングライターズ

f0066464_23495777.jpg

お越しくださったみなさん。
共演者・スタッフのみなさん。
ナビゲーターの勝詩さん。
サポートのKAMAさん、望月さん。
本当にありがとうございました!!!

感じたことがたくさんありすぎてまとまらないので、
取り急ぎお礼だけ。
またゆっくり書きます。

「来てよかった」と言ってもらえること。

それが何よりの喜び。
歌い続けてきてよかったと思う瞬間。

楽しかったー!!!
[PR]
by minicat_orange | 2010-12-12 23:49 | ☆にっき

「ザ・シンガーソングライターズ」への思い

明日は、いよいよ「ザ・シンガーソングライターズ」です。
初めて、上野野外水上音楽堂で歌います。
これまで活動してきた中で、一番大きなステージです。
出演者のみなさんもステキなアーティストさんばかり。
緊張するけど、とても楽しみです。

明日のこのライブには、
色々な意味で特別な思い入れがあります。

まず、このイベントに声をかけてもらえたということ。
誘ってくださったナビゲーターの勝詩さんとは、
5年以上前に対バンさせていただいたのが出会いでした。
まだライブを始めて間もなくて、
何もわからずただ必死に歌うしかできない頃だったのだけれど。
勝詩さんが「こんなに自分の感情をさらけ出せるのは強みだよ」
と声をかけてくれたのを今でも覚えています。
一緒に出演するkiyokaさんとも同じときに出会い、
今でも色々相談に乗ってもらったり、仲良くさせていただいています。
音楽を通じてつながることの幸せを教えてくれたお二人です。

あれから何年も時が過ぎて。
今もなんとか音楽を続けることができていて。
その音楽を通じてたくさんの人とつながることができて。
そしてまたこうして同じステージに立てるということが。
とても感慨深くて。うれしくて。
誘っていただいたときから、とても楽しみにしていました。

そして、明日一緒にステージに立ってくれるサポートメンバー。
キーボードの炭竃さんは、
実は私のCD「Bergamot」のアレンジを担当してくださった方なのです。
私が制作過程で行き詰まってしまったときも、
曲の世界観や私の思いを汲み取って色々な提案をしてくださったり、
私の曖昧な漠然としたイメージも大切にアレンジをしてくださいました。

ギターの望月さんは、私の大好きなバンドseseragi25.さんのギタリストです。
ギターのことはあまりよくわからない(ゴメンナサイ・・・)私なのに、
望月さんの弾くギターがあまりにかっこよくて、どうしても気になって。
いつかサポートしてもらえたらいいなと勝手に夢見ていたのですが。
その念願が叶って、明日初めて一緒にステージに立つことができます。

そんな尊敬してやまないお二人にサポートしてもらえるなんて、
私にとっては夢のようで本当に特別な日です。
f0066464_005470.jpg

そして、最後に。
このところずっと思うようなライブができていなくて。
弱気になってどんどん自信をなくしている自分がいて。
周りの方々にも、ずいぶんご心配やご迷惑をおかけしています。
でも、このままじゃ嫌だと思っている自分がいて。
ここから抜け出したいと願っていて。
明日は、色々な意味でその壁を超える日なんじゃないかと。
そんな気がしています。

長々と書いたけれど。
色々な思いの溢れるイベントだから。
とにかく思いきり楽しもう。
とにかく思いきり歌おう。
そんな風に思っているのです。

いい日になりますように。

12/12(日) 上野野外水上音楽堂
「ザ・シンガーソングライターズ」
~ナイフより鋭い「真実」。今その声でこんな時代を切り開け~
open12:30 start13:00
ticket:前売¥1,500 当日¥1,700 ※前売券発売中
出演:勝詩/日浦孝則/さくまひでき/落合みつを/ヨシケン/Takesu/佐藤智子/kiyoka/サクタマサヤ/佐伯司/CHIKAKO/他
佐藤智子の出演時間:14:15~14:45

[PR]
by minicat_orange | 2010-12-12 01:11 | ☆にっき

ネットラジオ ゲスト出演のお知らせ

f0066464_20322653.jpg

音楽仲間のayumiちゃんがパーソナリティーを務めるネットラジオ

Music 音 TIME♪
に、ゲスト出演させていただきました。

配信日:12月7日(火)です。
ぜひぜひ聴いてみてくださいね~♪
[PR]
by minicat_orange | 2010-12-06 20:35 | ☆にっき

このごろのこと

音楽を始めてからというもの。
何度こういうことを繰り返してきたかな。

何度も何度も、同じことを繰り返す。
その度に、人に心配をかけたり、人に救われたりするのだけど。
それを保てない自分が、悲しくなる。

だけど、たとえ音楽をやっていなかったとしても。
きっと私は、こんな風だろうとおもう。
これは、音楽どうこうじゃなくて。
私の生き方の壁なんじゃないかとおもう。

人は、そんなに簡単に強くなんてなれないから。
強くなろうとするよりも、
弱さとうまくつきあっていけるように「考え方」を変えるのがいいんだって。

みんなそうやって生きているんだって。
そうなのかぁ。 そうだよねぇ。
そうやってみんな自分の生き方を見つけてるのかな。

こういうことは。
考えても考えても、答えが出るものではないからね。
結局は、心のままに生きるのがいちばんだとおもうけれど。
そうできないのは、何だろう。
何を守ろうとして私はこうなっているのか、よくわからない。

というわけで、しばらく考えるのをやめます。
すきかきらいか、やりたいかやりたくないか、気がむくかむかないか、
そんな感じで生きてみようかな。
あくまで感覚的に、だけど。

こんなことをツラツラ書きましたが、
私は元気です。

昨日は、12日のリハーサルだったんだけど。
曲って、アレンジで本当に雰囲気が変わるね。
自分の曲なのに、ワクワクする。

seseragi25.の望月さんがギターを、
CDのアレンジをしてくださったサウンドクリエイター炭竈さんがピアノを弾いてくれます。

心は正直だ。
だって、楽しいもの。
やっぱり答えは内にあるのだなぁとおもう。

今日は、久しぶりにkiyokaさんと電話でお話して。
いっぱいガールズトークして(笑)
なんだかとっても癒されました。
やっぱり素直に生きることって大切だなぁって、しみじみ。
12日は、kiyokaさんも一緒だから楽しみ♪

たくさんの方に心配をかけてしまって。
たくさんの方にあったかい言葉をかけてもらって。
なんとか生きてる私です。

あー、みんながいてくれてよかった。

つまりは、そんなこのごろです。
[PR]
by minicat_orange | 2010-12-05 23:48 | ☆にっき

ゼラニウム

f0066464_2332613.jpg

心の求める香りが、成分的にも必要な香りなんですよ。
いいなと思う香りは、その日の体調で変わります。

先日、そんな風に教わった。

今日の気分は、ゼラニウム。
ほのかに甘い、お花のような果物のような香り。

心地良い香りに包まれながら、
目を閉じて、
ここ最近のだめな自分のことを思った。


【ゼラニウムの効能】
不安や気分の落ち込みを改善し、
精神を明るく高揚させる効果があると言われている。
ストレスを減少させ、感情の起伏を押さえる作用もあるとされ、
心のバランスを回復して穏やかな気持ちを蘇らせてくれます。

・・・ほんとだ。
アロマテラピーってすごいな。
[PR]
by minicat_orange | 2010-11-29 02:28 | ☆にっき

こころ


これでよかったのかどうかなんて
後になってみなきゃわからない

ううん きっと後になったところでわからない

明日何があって
これからの人生がどうなっていくかなんて
誰にもわからない

そんな不確かなものを
手さぐりで探りながら
不安を抱えながら
それでも日々選択をしていかなくちゃいけない

何かを守ろうと思えば
何かを失ったりする

自分がもっとも「たいせつ」にするものひとつを
問われているような気がする
じっくり向き合って考える余裕もない日々の中で

だけど「たいせつ」なものに
順番なんてないでしょう

それがないと「死ぬ」わけじゃなくても
自分らしく生きるためには
たいせつな要素だってたくさんある
他人には理解されなくても

自分自身でさえ
頭と心で葛藤しながら
答えを探している

f0066464_2485970.jpg








自分で出した答えに後悔したくないから
決めたことにまっすぐに
もう誰かを悲しませたりしないように
生きようとおもう
[PR]
by minicat_orange | 2010-11-07 02:53 | ☆にっき

『たべものがたり』 ~おいしい時間をありがとう~

10/23(土)は、佐藤智子×炭火OSTERIA boratorio Presents
『たべものがたり』 ~おいしい時間のつくりかた~でした!!

前からずっとやってみたいと思っていたレストランライブ。
たくさんの方が応援してくださって、
その夢をついに叶えることのできた本当に幸せな夜でした。

ライブハウスでじっくり集中して音楽を楽しむのもいいけれど。
たまには、食事やお酒やおしゃべりを楽しみながら、
その場を音楽があたためられたらいいなぁって。

音楽とおいしいもの。
私の大好きなそのふたつを集めて。
何かイベントができないかなぁと考えていました。

音楽にも料理にも。
そのうしろには、人の存在と物語があるから。
そういうものを共有して、つながることができたらいいなって。
そんな願いを込めたイベントでした。
f0066464_16332523.jpg

初めての試みだったので、不安でいっぱいで。
準備段階では、くじけそうになることもあったけど。

あの場所に集まってくださったみなさんの表情を見て。
心から楽しんでくれているなぁって感じることができたから。
本当にこのイベントができてよかったと思った。
この場所で一緒に夢を共有してくれたみなさんの存在が、
私の自信なんだなって思った。
f0066464_16545672.jpg

これは、boratrioさんが今日のために考えてくださった特別メニュー。
「ポルチーニ茸と摘みたてオリーブオイルの手打ちタリオリーニ」

秋の味覚「オリーブ」をテーマに、
boratorioさんは「特別メニュー」を、私は「新曲」を、
この日のために用意しました。

このパスタ、本当においしすぎました!!
味見したのが本番前じゃなかったら、ワインを1本空けてしまったことでしょう 笑

boratorioさんのおいしいお料理と素敵な雰囲気のおかげで、
どのテーブルにも笑顔が溢れていて。
それが私も本当にうれしかったです。
やっぱりおいしいものを食べると、みんないい顔になりますよね。
だから私も、とっても楽しく歌わせていただきました♪

私は、いつの間にか大切なことを忘れていたような気がする。
おいしいものを食べて、幸せを感じるときみたいに。
歌えることだけで幸せを感じていたときの気持ち。
いつでも根本には、それをなくしちゃいけないな。
そのことに気づかせてもらいました。

私は、自分の物語を伝えることばかりに必死で。
聴いてくださるみなさんの物語を受け取ることをしていませんでした。
物語は、一方的に伝えるものじゃなくて。
お互いに思いを共有していくことが、物語をつくるんだって。
そんな風に感じた『たべものがたり』の夜でした。

最後になりましたが、
『たべものがたり』の開催にあたりご協力いただいたすべてのみなさん。
本当にありがとうございました。
[PR]
by minicat_orange | 2010-10-25 16:55 | ☆にっき