カテゴリ:☆ともこのうた( 12 )

こんな寒い日には、この歌を♪

f0066464_1848181.jpg


風花     佐藤智子

寒くなると いつの間にか
あたしの手をとって ポケットに入れてくれた

風がふくと いつの間にか
あたしの隣で 風よけになってくれた

眠りにつけば いつの間にか
自分のぬくもりで 身体があたたまっていくように

誰もがこんな 寒い日でも
乗り越えてゆく術を 自分で見つけるのかな…

それはまるで こうして冬がやってくるのと
同じくらい 当たり前のことで
だから君が こんなに大切だったってことを
もっと早くに 気づくべきだったのにね

どれだけ時が巡っても
何度でも何度でも 冬はやってきて
その度何も変わらずに
ただ静かに 咲いては消える
咲いては 消える

それはまるで こうして冬がやってくるのと
同じくらい 当たり前のことで

だから冬が こんなに寒いものだってことを
もうすっかり 忘れてしまってた

風花が舞う ふわりふわり
ただこのひとときだけでいいから
あたたかなものになりたいと 
願って咲いた花を
私は 忘れない
[PR]
by minicat_orange | 2009-11-03 18:48 | ☆ともこのうた

報告します。


ずいぶん長い間引っ張ってしまいましたが、
ご報告します。

Office Sofuset 新レーベル Geftsより、
来春、CDリリースが決定しました!!


これまで応援してくださったみなさんに、
心から感謝します。
本当にありがとうございました。
やっとここまで来れたんだという喜びと、
やっとここから始まるんだという期待と、
いつも通りの不安や迷いを抱えて、
それでもやっぱり私は幸せだなと思います。

いつでも頭でっかちに悩んでばかりいて、
なかなか行動に移せず堂々巡りを繰り返して、
自己嫌悪に陥ってばかりいる私。
それでもこんな私を、
見守ってくれて、応援してくれて、心配してくれて、支えてくれる。
そんなみなさんのおかげで、
大好きな歌を歌い続けてこれた。
何度くじけそうになったか。
何度やめようと思ったか。
音楽を始めてから4年。
そんな自分の弱さと嫌というほど向き合ってきたし、
きっとこれからも乗り越えていかなきゃいけないのだと思います。

いつも弱音を吐いてばかりいて、
みなさんにご心配をおかけしてごめんなさい。
たくさんの励ましのメールやメッセージやコメント、
本当にありがとうございました。
まだお返事できていませんが、
必ず返信しますのでもう少し待っていてくださいね。

どんなに迷ったり悩んだりしたときでも、
応援してくださるみなさんの存在を忘れたことはありません。
いつでもそれは、私自身の足りなさの問題で。
それを考え始めると、
なかなか気持ちを切り替えられないのが悪い癖です。

CDを制作するにあたって、
また色々なことを考えました。
今までは、何となくで済んできたことも、
ちゃんと決めなくちゃいけない事態に直面したり。
ひとつのものを創るにあたって、
たくさんの方の力をお借りすることも。
当たり前のことのようだけれど、
やっぱり今までは見えていなかったことで。
それだけ甘かったんだなと思います。

だからこそ、本当にいいものを創りたい。
佐藤智子が音楽を続けてきた意味を、
そこに全部詰め込んで届けることができたら、
なんて・・・つい欲張りなことを考えて。

でも、本当に。
それぐらいの気持ちでこのCDを創ります。
聴いてくださった人が、
ほんの少しでもあったかいものを感じてくれたら幸せ。
1人でも多くの人に聴いてもらえるように。
今日からまた。
[PR]
by minicat_orange | 2008-12-07 00:36 | ☆ともこのうた

ともこの歌が、着うた(R)になりました!!


みなさん、大ニュースです!!
ともこの歌が、着うた(R)になりました!!


「観覧車」 「あなたとあたし」 「君がいること」の3曲!!
↓↓無料なので、今すぐダウンロード↓↓music.jp
f0066464_23102327.gif








※注意 ダウンロードには、music.jpの会員登録が必要で、
登録には月額利用料がかかります。


大切なあの人の着信音を、ともこの歌にしてみませんか!?

誰かの携帯電話から、ともこの歌が着信音として流れるなんて感動!!
でもまずは、自分でダウンロードしちゃいました(笑)


【QRコードを使わない場合のダウンロード方法】

「メニュー」→「着うた」→「music.jp」
↓↓
「music.jp Debut!」
(けっこう下の方です。ジャンルのインディーズの下。見落とさないで!!)
↓↓
アーティスト名で検索佐藤智子と入れ検索
↓↓
ともこのアーティストページが開かれます。


ちょっと大変だけど・・・
もしよかったら、試してみてくださいね!!
[PR]
by minicat_orange | 2008-02-06 23:31 | ☆ともこのうた

新曲「うたかた」 歌詞

雨に濡れたこの坂道を 踏みしめる度浮かぶ紫陽花
まるで私の心みたいに 滲んでしまいそうな薄青色

泣き出しそうな この空にも
どこかに晴れ間が あるようで
傘をさすのを ためらう
あなたがいないこと 認めるようで

雨に濡れたこの坂道で 確かめ合うように肩を寄せた
きらきら葉を伝い落ちてゆく 雨粒ほどの儚い記憶

もうすぐ 離れゆく
あなたを止めないと 誓ったあの日

雨に濡れたこの坂道は 今でもあなたへと続いている
歩き続ける うたかたの思いが晴れた空に届くまで

f0066464_2150052.jpg
[PR]
by minicat_orange | 2008-02-05 22:42 | ☆ともこのうた

「パレット」 歌詞


夕焼けがあんまりキレイで  君に見せたくて絵に描いてみる
赤の絵の具で空を塗ったけど  なんだかちっとも似てないんだ

あきらめかけたとき  見つけたんだ
ごちゃまぜの  パレットに広がった空

赤でも青でもない  名前のある色じゃ表せない
君への思いを  ひとことで言えないのと
似ている気がしたんだけど  ちがうかな・・・

いつしか僕は君のこと  ベタベタ塗りつぶしていた
おしゃべり好きな君の口数も  無邪気な笑顔も減っていたのに

気づきもしないで  塗り重ねた
淡い君は  息苦しかっただろう

白でも黒でもない  染まるのも染めるのも本当じゃない
もしまた君と  未来を描けるなら
僕らのパレットを探そう  今日から

偶然生まれた  空の色のように
ただもっと  もっと混ざりあって

君でも僕でもない  だけど二人でしか出せない色
君への思いも  ひとことで言えないから
何度も何度でも言うよ  好きだよ
f0066464_0544143.jpg
[PR]
by minicat_orange | 2007-10-15 00:52 | ☆ともこのうた

君がいること

 こんなに眠ってしまったのね  ついボンヤリする
 また一日を無駄にしちゃったなんて  落ち込む前に

 開いたままの雑誌とか  飲みかけのコップとか
 今すぐ片付けて  君に逢いに行こう

 ダメなことできないこと  いっぱいあるのに
 うまく見せようとジタバタする  あたしのクセを
 無邪気に  笑いとばして


 いつまで経っても変われないなんて  もう言わないよ
 はじめの一歩を踏み出したら  やっと見えてきた

 行き止まりだとあきらめていた  その先にある扉
 向こうで待っていてね  君に逢いにいくよ

※どんなちっぽけに思える  こんなあたしにも
 まっすぐ好きだと言ってくれる  君がいること
 思った  強くなれた


 あたしの前に続く今日を  君と歩いていきたい
 昨日より楽しい今日に  ずっと出会い続ける


 ※Repeat
f0066464_1434193.jpg

 
[PR]
by minicat_orange | 2006-03-25 14:04 | ☆ともこのうた

水のない噴水で

 いつの間にか気がつくと またここに来ていた
 どうしてなのかわからないけど あたたかいから

 どこにいても 誰といても
 ひとりみたいな 気がする日でも

※水のない噴水を 暗くなるまで見つめてた
 桜舞う 落ち葉舞う いつの季節もそこで
 変わらず静かに見守って いてくれたよね・・・

 この場所から見える景色は いつまでもずっと
 ここにあると思っていた 変わることなく

 ただ毎日は 確かに過ぎて
 ぼんやり立ち尽くす 私がいた

 水のない噴水は どこか私に似ていて
 何か足りない不安を いつも抱えていたのかな
 だけどね私には見えたよ 光る水しぶき

※Repeat
  
f0066464_1147317.jpg
[PR]
by minicat_orange | 2006-03-04 10:42 | ☆ともこのうた

うさぎリンゴ


f0066464_11522543.jpg
※甘すぎるミルクティー  うさぎのリンゴ
 有名な誰かの絵  口ずさむ歌

 まだ小さかったあの頃から
 変わらずあたしを  やさしくしてくれる

 記憶の宝箱  そっと取り出して
 数えてみる  いつの間にか失くしてたモノ

 背伸びしても届かない  高いところにある
 何かを早くみたくて  急いで大人になる

 流れ星に願い事  自慢げな夢
 誕生日のプレゼント  左まわりの時計

 まだ無邪気だったあの頃なら
 叶うと信じて  本気で願えた

 あなたのすぐそばにも  いつでもいるよ
 目を閉じて思い出して  幸せの素

※Repeat
[PR]
by minicat_orange | 2006-02-22 13:34 | ☆ともこのうた

あなたとあたし

 あなたが焦るのを見たことないわ  なんて見事なマイペース
 あきらめ半分尊敬半分  だけど頼りにしてる
 「なんとかなるよ」と言わせたら  世界一ね

※わき目もふらず走るあたしを  大きな歩幅で追い越す
 悔しくてジタバタしてると  ひょいと持ち上げキスするの

 何でもそうやってごまかさないで  なんて便利なその笑顔
 わかっているけど許しちゃう  ホントあなたに弱い
 「大丈夫」って笑うときほど  あたしは泣いてるのに・・・

 帽子越しの小さな世界から  あたしを連れ出してくれるのは
 「邪魔だよ」ってとってくれる  あったかく大きなあなたの手

 なんで好きかなんて  わからない
 ただ言えるのは  あなたの横はあたしのもの
f0066464_11533050.jpg
※Repeat

 キスするの・・・
  
[PR]
by minicat_orange | 2006-02-22 13:22 | ☆ともこのうた

おいかけっこ

 コーヒーを飲まなくなったね  そういえば
 「似合うね」と言ったとたんに  その服ばっか着てる

 あたしのためだっていうなら  大間違い
 それならむしろあたしに  追いかけさせて

 愛されて当然の王様気分を  必ず味あわせてみせるから

※追いかけられたら逃げるのがルールだから  いつもあたしを鬼にしておいて
 でも全力疾走はちょっと疲れちゃうから  
 あと少しでつかまりそうなくらいに  うまく逃げてね

 そんなにあたしに合わせられたら わがままみたいじゃない
 「ありがとう」言うタイミングが  狂ってきちゃうのよ

 「幸せにするよ」より「幸せだよ」  そう言ってあたしを夢中にさせて

 追いかけられた逃げるのがルールだから  仕方ないのよ怒らないで
 安心したらドキドキしなくなるでしょ?  
 もっと好きになるため  あたしをカワイクいさせて

※Repeat

 追いかけられたら逃げるのがルールだけど  逃げたつもりが隣で笑ってる
 あなたの方がおいかけっこうまかったのね 
 やっと素直に言える  あなたが大好きだよ
[PR]
by minicat_orange | 2006-02-22 13:13 | ☆ともこのうた