<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ライブ情報2連発!!


f0066464_18255493.jpg
7月23日(日)
大久保水族館にて
START 19:30~
TICKET ¥1.500(1drink付)

7月25日(火)
渋谷KABUTOにて
START  19:00~
TICKET ¥2.000(+1drink)


7月からは、心新たにどんどんライブやっていきます♪
長すぎる冬眠からやっと目覚めました!!
新しく生まれ変わったともこを、ぜひ観に来てください☆

応援よろしくお願いします♪♪

興味のある方は、詳細決まりしだいお知らせしますので、
ともこまでご一報くださいね(>_<)
[PR]
by minicat_orange | 2006-06-28 18:34 | ☆ライブ情報はコチラ!!

店長のこと


厨ぼうずでのバイトは、あと1回残っているのですが、
店長と一緒に働くのは、日曜日が最後でした。
閉店後、店長が飲みに連れていってくれました。

私、店長のことが大好きだったんだなぁ、と改めて思った。
店長の下で働けて、本当によかった。
店長がすーさんだったから、ここまでやってこれた。

厨ぼうずでの仕事は、
お客さんに支えられ、やりがいもあり、楽しい仕事だった。
だけどやっぱりそれだけじゃなく、つらいこともあったし、
何度も辞めようと思った時期もあった。
それでも続けてきたのは、店長の存在が大きかった。

ドジで、気が利かなくて、不器用で、何もできなかった私に、
熱心に仕事を教え込んでくれた店長。
お客さんに喜ばれる接客の楽しさを教えてくれた店長。
厳しいこともいっぱい言われたけど、
それは全部私の財産になった。

お店が大変な時期もあった。
でも、店長が私を頼りにしてくれているのがわかったから、
それに応えたくて、頑張ったんだよ。

辞めることで、とっても迷惑かけちゃうのに、
「辞めても仲間だ。応援してる。またいつでも来いよ」って言ってくれた。

いつも冗談ばっかり言って、普段やさしいことなんて言わないのに、
急にそんなこと言うから、涙が止まらなくなって。
やっぱりやめたくない。
って、思わず言いそうになった。

「そんなに泣けるってことは、頑張ったってことだよ。
 自分で決めたことなんだから、頑張れ!」
と言われて、思いとどまった。

歌を本気で頑張るために出した結論。
店長の気持ちを無にしないように頑張らなきゃ!!

今、こうして思い出すだけでもまた泣けてくるくらい、
まだ未練だらけの私ですが。
こんなにあったかく見送ってもらえたことを、本当に幸せに思います。

今までいろんなバイトをしたけど、
こんなに頑張ったと思えるバイトはありませんでした。
ここで学んだことは、一生忘れません。

店長が、かなり前に
「いつか、田舎でペンションでもやりたいなぁ。
 そのときは、ともこにバイトしてほしいなぁ。」 と言った。

冗談半分だったし、
店長はもう覚えていないかもしれないけど、
私は、それがすごーく嬉しかったんです。
店長に認めてもらえたような気がして。

本当にそうなったら、絶対呼んでくださいね(笑)
f0066464_14131719.gif
店長、
今まで本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

すーさんは、最高の店長だ!!!
[PR]
by minicat_orange | 2006-06-27 12:07 | ☆にっき

プレゼント☆

f0066464_10343691.jpg

            (お客さんにいただいたプレゼントです)

日曜日、もう厨ぼうずでのバイトも残すところあと2回になっていました。
6月いっぱいで辞めることをお客さんにも知らせていたので、
たくさんの常連さんが、お忙しい中わざわざ来てくれました。 

私は、本当に幸せ者だなぁと実感しました。
仕事中にもかかわらず、また泣きそうになってしまいました。
ここで、たくさんの人たちと出会えたこと。
一生、私の宝物になると思います。

中には、私がまったく仕事のできない新人だった頃から見守ってくださった方もいて、
当時の様子を思い出して、一緒に笑いました。
長かったようで、あっという間でした。
お客さんにこんなに支えてもらえるお店は、
お客さんとこんなにあったかいつながりを持てるお店は、
他にはないんじゃないでしょうか。

みなさんに、
「応援してる」「頑張ってね!」と励ましの言葉をたくさんいただきました。
みなさんの励ましを無にしないよう、これから一生懸命頑張ります。

厨ぼうずには、店長はじめステキなスタッフがたくさんいます。
これからも厨ぼうずをよろしくお願いします。


みなさん、今までありがとうございました。

6月29日(木)
最後に、今まで一番の接客で終わりたいと思います。
[PR]
by minicat_orange | 2006-06-27 10:34 | ☆にっき

びっくりしたこと


昨日、
生まれて初めてサインを求められました。

え!? サインなんて考えてないし、書いたことないよ・・・(*_*)
と思ったけど、
せっかくなので、その場で考えて書きました。

まさか私が、色紙にサインを書くことになるなんて・・・

私のサインを欲しいと思ってもらえるなんてありがたいことなんですが、
ホントにびっくりしました。
あのサインに、将来プレミアがつくように頑張ります!笑

厨ぼうずのみんなは、私がサインを書く姿に大爆笑でしたが・・・

笑うとこじゃないでしょー!?
ともこはアーティストなんだからっ(>_<)
[PR]
by minicat_orange | 2006-06-22 10:51 | ☆にっき

LIFE is...~another story~

私の、すごく好きな歌です。

初めて聴いたとき、
思わず私のこと歌ってるのかなって思いました。

音楽をやってると、好きな音楽について聞かれることが多いですが、
私は勉強不足なもので、あまり詳しくありません。
なので、今まで好きな音楽について書いたことなかったなぁ・・・と思って。
どちらかというと、詞に強く惹かれることが多いです。
平井堅さんは大好きですが、中でもこの曲が一番!
 

      自分を強く見せたり
     自分を巧く見せたり
     どうして僕らはこんなに
     息苦しい生き方選ぶの?

     目深にかぶった帽子を
     今日は外してみようよ
     少し乱れたその髪も
     可愛くて僕は好きだよ


この部分が大好き。
行き詰まったとき、落ち込んだとき、弱くなったときは、
いつもこの歌を聴いています。

いつも帽子を手離せないともこに
誰かこんな風に言ってあげてください(笑)
[PR]
by minicat_orange | 2006-06-21 18:43 | ☆おきにいり

お久しぶりです☆

f0066464_22561317.jpg


最近ブログの更新が滞ってばかりいて、ゴメンナサイ(>_<)
久しぶりなのにまた料理かよ! って思った??
みなさんのことだから、きっとあたたかく見守ってくれてることと思います☆

今日は、チキン南蛮と肉団子スープを作りました!

こんなにお料理してるくらいだから、時間がないわけじゃないんだけど・・・。
今、ともこの生活が変化しようとしている途中で、
考えがとりとめなく、まとまらないのです。
思考も行動も、ちょっと止まってしまっています。
前から何度も言ってるように、私は「変わる」ということが苦手なのです。

いろんなことが決まって、新しい毎日が落ち着いたら、
気持ちを整理して、またみなさんに報告しようと思います。

厨ぼうずにも、新人さんが3人入りました。
今、新人さんに仕事を教えているわけなんですが、
なんだかとっても寂しいです。
自分で辞めるって決めたのに。
2年間ここで働いてきたことを思い返すと、泣きそうになります。
仕事が全然できなくてお客さんと話すのも苦手だった私が、
いつの間にか自信を持っていきいきと働ける場所になっていました。
店長もバイトのみんなもお客さんも、みんなみんな大好き。

ほんとにこれでいいのかな?って不安になりながら、
それでも自分で選んでいくしかなくて。
何が一番いいかなんて誰にもわからないから。
自分が選んだことを、これでよかったんだって思うためには、
そう思えるように自分で頑張るしかないんだと思う。

私、いつも同じようなこと書いてる気がするけど。
こうして何度も何度も書いて自分に言い聞かせたり、
周りの人に宣言することで、自分にプレッシャーをかけて、
それでもまだまだ弱い自分の意志を、なんとか少しずつ強くしようとしています。

おいしい料理を作るのも、まったく無関係ではなくて。
面倒に思う日もあるけど、
手をかけた料理を食べると、生活を大事にしてるなぁって思える。
なんかうまく言えないんだけど、
あたし今ちゃんとしてるなぁって思える、おまじないみたいなものかな。

そんなことを考えながら、今日も完食!!
[PR]
by minicat_orange | 2006-06-20 22:56 | ☆おいしいものたち

ライブやりまーす♪

突然ですが・・・ライブ決まりました♪

7月1日(土)  19:00~
六本木BRAVE BARにて


30分くらい歌う予定です♪
チケットはありませんが、
テーブルチャージ¥1.000、お通し¥500+DRINK代が必要です。
(別途に料理・ドリンクを注文した場合は、飲食代がかかります)

こぢんまりとした、雰囲気のいいお店です☆
料理やドリンクもとってもおいしいらしいですよ!!
六本木のオシャレなお店なので少々値段はお高めですが、
落ち着いて飲めるお店なので、余裕ある方はぜひ来てください!!

ともこの歌を、どこよりも間近で聴けますよ~♪
もちろん弾き語ります(>_<)

来てくださる方は、ともこまでご一報くださいね☆☆
[PR]
by minicat_orange | 2006-06-15 16:37 | ☆ライブ情報はコチラ!!

はい、元気です!

なんだか意味深な日記を書いてから、しばらく更新できなかったので、
多くの方に心配かけちゃったみたいで、
     ごめんなさいっ!!

佐藤智子  元気です。
いや・・・厳密に言うと、ちょっと疲れています。

なぜなら、今週から新しい仕事を始めたからです。
でも、さっそく長く続けられる気がしません(T_T)
きついです。
まだ3日しか働いてないのに、もう厨ぼうずが恋しいです。
やっぱり人に喜ばれる仕事って、大変でもやりがいあるよね・・・。

改めて、お金を稼ぐって大変なことだなぁと思う。

好きな時間帯に働けて、シフトも融通がきいて、通勤しやすくて・・・
仲間がいい人たちで、やりがいもあって、そこそこ時給も良くて・・・
そんな夢みたいな仕事はどこにもない。
世の中そんなに甘くないってことを、思い知らされたともこでした(*_*)

そんなの当たり前だって・・・?
ハイ、その通りです。ゴメンナサイ m(_ _)m

みんなそんな中でも、きっと譲れない何かがあって、
それを守り続けるために、大変でも頑張ってるんですよね。
アレもコレもってわけにはいかないから・・・
それは、妥協してるんじゃなくて、
本当に譲れない大事なものがあるから頑張れるんだと思います。

私には、歌があるから。

それを見失わないように、仕事も頑張りたいです。

はい、元気です!
[PR]
by minicat_orange | 2006-06-15 15:21 | ☆にっき

そっか・・・

今日また、思い出させるようなことがあった。

こういうときは、思考が停止してしまう。

ピアノを弾きながら歌って、
自分の作った歌に、感情移入しすぎて泣いた。

ライブで、これくらい感情込めて歌えればいいのに・・・。

たまたま見つけた知らない誰かのブログ。
現在進行形の切ない恋について、毎日綴っている様で、
こんな一節があった。

  切ない恋は忘れられない
  悲しい恋は胸から離れない
  冷たい恋は忘れられない
  いつでも記憶をめぐっては
  苦しくなって 涙が出そうになる・・・


そっか・・・
そういうことかぁ・・・

こういう思い抱いてる人は、いっぱいいるのかな。

ずるいね・・・。
幸せとかうれしさとか優しさとか
そういうものが、強く強く残ればいいのに。

私は、そういうものを歌おう。

でもやっぱり、
抱えてる思い、歌わずにはいられないんだろうな・・・

今、自分は幸せだと
そのことに気がつくことの方が
実はずっと難しいのかもしれない。
[PR]
by minicat_orange | 2006-06-08 01:25 | ☆にっき

これでも職業アーティストなの☆

f0066464_23581136.jpg


定食屋さんじゃないんだよ・・・。
べつに暇を持て余してるわけじゃないんだよ・・・。
アーティストなんだよ・・・。
ちゃんと毎日歌ってるよ・・・。

何の言い訳? 笑

○豚しゃぶサラダ
レタス、キューリ、豚しゃぶ、トマトを、にんにくとごま油を効かせた塩だれで。

○肉豆腐
木綿豆腐、白菜、長ネギ、しらたき、椎茸、大根入り。
豆腐に味がしみ込むまで、煮込んだよ。

○納豆のはさみ焼き
刻んだ長ねぎと納豆を合わせたものを、油揚げに詰めて軽く焼いただけ。
大根おろしとポン酢で!
ごはんに良く合います。


最後に、もう一度だけ。
職業は、アーティストです(>_<)
[PR]
by minicat_orange | 2006-06-07 23:58 | ☆おいしいものたち