<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ふと、思う


今日、ふと思った。
私、感受性が 鈍くなってるんじゃないかなって。

私、昔から行動力はないけど。
物事を考えるってことだけは 得意だと思ってた。

例えば、小さい頃から日記や作文に書くネタに困ったことがなかった。
毎日の暮らしの中で、書きたいことはいくらでもあって。
それを探すのは楽しかったし、
考えたことを文章にするのも得意だった。

それは、音楽を始めてからも同じで。
作詞を始めるのに 何の抵抗もなかったし。
さらに音楽では 作曲という方法でも表現できる。
だから、歌を通して表現したいことも 伝えたいことも
無限にあるような気がして
早くそれを 「かたち」にしたいと思った。

もちろん、その気持ちは今でも変わってないんだけど・・・。

着眼点っていうのかな。
誰もが言われれば「あぁ」って納得するのに、誰も言わないこと とか。
見落としてしまいがちなのに 実はすごく大切なものだったり とか。
当たり前すぎて、もう誰もストレートに口に出すことはない言葉 とか。
ただもうその前では、涙を流すしか選択肢がないできごと とか。
挙げればキリがないけど・・・。

そういうものが 見えなくなってきてる気がする。
見えないというより 目に入らないと言った方が正しいかな。

視界に入っていたとしても 見たと認識できないものが
思いの外、多いのかもしれない。

明日、電車の窓から何が見えるだろう・・・
まだ自分に ちょっと期待している。
[PR]
by minicat_orange | 2006-07-31 00:31 | ☆にっき

まだまだやります!! ライブ♪


今後のライブ予定をお知らせします♪

 8月 9日(水) 六本木BRAVE BAR  19:30~ / 21:30~
 9月 7日(木) 原宿RUIDO      
 9月20日(水) 江古田Kei-3       詳細未定
10月18日(水) 江古田Kei-3


こんな感じです♪
平日ばかりなのでみなさんお忙しいと思いますが、
どうかどうか応援よろしくお願いします(>_<)

今はまだ内容は言えませんが、新曲の披露はもちろんのこと!!
みなさんにライブをもっともっと楽しんでいただけるように、
いろんな演出を計画中ですので、お楽しみに☆

詳細は、また決まりしだいご報告します♪
[PR]
by minicat_orange | 2006-07-30 19:38 | ☆ライブ情報はコチラ!!

ありがとう☆ ライブの報告♪ 

7月23日(日)、7月25日(火)の2日間、ライブをやりました。
f0066464_0181228.jpg

(写真提供:富田さん ありがとうございます!!)

2日間とも、たくさんの方が応援に来てくださいました。
本当にありがとうございました!!
またまた、私は本当に幸せ者だと実感させられた2日間でした。

音楽活動を始めて2年半。
始めの頃は、お客さんが誰もいない中で歌うことも珍しくありませんでした。
自分のオリジナル曲もなくて、カラオケで録ってきた音源で歌っていた頃は、
今のこの自分の姿を想像すらできなかったなぁ・・・。
こうやって私が歌を続けられているのも、あたたかく応援してくれた人たちがいたから。
その支えのおかげで今、少しずつではあるけれど確かに前に進んでいる自分を
こうして実感することができます。
感謝です。 
ありがとうございます。

お返しとして私ができること。
もっともっといい歌が歌いたい。
2日間とも、またしてもピアノがボロボロで申し訳なかったです。
せっかく来てくださったみなさんにいいところ見せたかったけど、
まだまだ努力が足りませんね(T_T)

応援してくださっているみなさんにお約束します。
私、もっともっと みなさんに何か残せるようなアーティストになります。

今はまだ、技術面も精神面も絶対的に未熟だけど。
会場いっぱいに集まってくれたみなさん一人ひとりの顔を見て、
私このままじゃダメだ!! って思いました。
私の歌を聴いてくれる人たちに、伝えたい思い。 
本当はもっともっと強く持ってるんです。
でも今の私には、まだ全部伝えられるだけの力がないから。
力をつけて、もっと伝えたい。

こんな私ですが、これからもどうか見守ってください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

【23日 大久保水族館に来てくれたみなさんへ】
貸切みたいなアットホームな雰囲気で歌わせてもらえて楽しかったです♪
新曲「水のない噴水」はどうだったでしょうか!?
ピアノがひどかったのは、許してください!!
アンコールまで歌わせてもらっちゃって、幸せでした。
ありがとう☆

【25日 渋谷KABUTOに来てくれたみなさんへ】
この日のテーマは「大人っぽく」でした(私の中では)
いつもTシャツでとかで歌っているともこですが、黒ワンピで登場してみました。
評判がちょっと気になるところです・・・ドキドキ。
新曲を期待して来てくださった方はごめんなさい(;_;)
みなさんとゆっくりお話する時間がなくてすみませんでした。
緊張したけど、楽しかったです。
ありがとう☆
[PR]
by minicat_orange | 2006-07-27 01:09 | ☆にっき

今日の1冊

f0066464_9323883.jpg

通勤時間、往復で約2時間。
職場は、本の山。
読まない理由がありません。

江國香織さんの文章は、
透明感があるから好き。

ゆるいけど、心に深い。
コレって案外難しい。

私が目指す音楽と
ちょっと近いかもしれない。
[PR]
by minicat_orange | 2006-07-18 09:41 | ☆今日の1冊

7/23(日)ライブ詳細☆



2006.7.23 ライブ 出演者紹介

新大久保 大久保水族館 1500円ワンドリンク付
19:15 OPEN、19:30 START



19:30~20:00 abe gakk with 藍原竜太
今回もシンガーソングライター藍原氏のサポートで、オープニングアクトでキメちゃいます。”あの新曲”も披露!


20:05~20:35 三角玲菜、新井田真澄
新井田真澄です。三角玲菜です。初めてのライブですが気持ちを込めて歌うのできいてください。今回は、大好きな安室ちゃん特集にしてみました!よろしくお願いします。


20:40~21:10 知慧
自分にしか書けない歌をつくっています。今は実力がないけれど、誰にも負けないステージをお見せできると思います。おっきなテーマは愛ですが、その中でも家族愛について追求していきたいと思ってます。そして老若男女に受け入れられるミュージシャンになりたいです。うちのおばあちゃんが認めてくれる歌を目指してます。


21:15~21:45 藍原竜太「聴きやすく、耳によく馴染む」音楽作りを目指し活動をしている、自称「癒し系シンガーソングライター」。バラード系中心の音楽を奏でるが、その楽
曲は聴く人の心を穏やかな気持ちにさせる。これからも独特のミュージッ
クスタイルで、聴く人に「癒し」を与え続けたい。


21:50~22:20 佐藤智子
佐藤智子です。
都内ライブハウスを中心に、ピアノの弾き語りで活動中です。
恋をしている...迷っている...一生懸命まっすぐ生きている...
そんな全ての人へ。
あったかい歌を届けます♪


22:25~22:55 タロット続木
「バンドエンド」や「Ambrosia(アンプロシア)」等、個性的な活動を展開している“タロット続木”が、“ヴァイオリン”という楽器の持つ新たな可能性を探るべく、ソロ活動を本格始動しました。


出演者の紹介と出演順でした(>_<)
個性的なアーティストが多数出演予定なので、
ぜひぜひ応援に来てください♪

もう一度言います。
ぜひぜひ応援に来てください♪(しつこいなんて言わないで☆)

頑張って歌っちゃいます☆
来てくださる方は、ともこまでお知らせくださいね!!
[PR]
by minicat_orange | 2006-07-18 09:13 | ☆ライブ情報はコチラ!!

ことば


どんなに 明るく さりげなく言ったつもりでも

重いものは 重いし
困るものは 困るのかな

あたしの中では 「おはよう」っていうのと同じくらい
あたりまえの気持ちなのに

いつまで経っても学習しない あたし
言えないまま 後悔するよりは
まだ いいかな

こんな 気持ちを
いっぱい込めて歌うのなら いいかな

あした いちばんいい歌 歌えますように☆
[PR]
by minicat_orange | 2006-07-15 02:07 | ☆にっき

7/25(火) ライブ詳細☆


  ユニゾン・ライブvol.16~新たなる発見~
  2006.7.25(火)  渋谷KABUTO


佐藤智子/adeu./SAM/SUITE VOICE/U
OPEN:18:30 START:19:00
TICKET:¥1.500+drink

ともこの出演は、1番目で19:05からです♪
久しぶりのKABUTOライブで張り切ってます(>_<)
ぜひぜひ!! ぜひぜひ!! 応援に来てください☆☆

他の出演者の方も、ステキな人ばかりです。
一緒に楽しい夜を過ごしませんか!?

今度こそは、新曲を披露する予定ですので楽しみにしててくださいね!!
来てくださる方は、ともこまでお知らせくださ~い♪♪
[PR]
by minicat_orange | 2006-07-10 23:21 | ☆ライブ情報はコチラ!!

ナキ ムシ

ただ悩んでるだけじゃダメだって、
だんだんわかってきた。
自分で考えて決めるしかないってことも。

自分の気持ちには正直でいたい。
正直でいることと それが叶うことは別の話だけど。

私が一番怖いのは、
後悔すること。
いつだってそれを怖がって、何もできず。
結局いつも、もっと後悔する。

あのとき言えてたら変わってたのかな・・・とか
なんでこんなこと言っちゃったんだろう・・・とか
後悔するけど、
あのとき言えなかったのも、今こんなこと言っちゃうのも、
結局、私・・・なんだよね。

だから、今日から先のことを考えよう。

歌のことを考えよう。

あたし、今の気持ちで歌を作ってみる。
だから、完成したら聴いてね。
すぐじゃなくていいから。
いつか 聴いてね。

今日からまた、髪を伸ばすよ。
[PR]
by minicat_orange | 2006-07-10 09:25 | ☆にっき

ひとりごと


なんで言っちゃったんだろう・・・
言うつもりなんて なかったのに。
困らせるってわかってたのに。 
ごめんね。

こうなっちゃうのがイヤだから 今までずっと気をつけてたのに。
たぶん わかってたような気がする。
ひとつ叶えば もっともっとって 思っちゃうこと。
自分の気持ちも。
だから 考えないようにしてたのに。

ダメだなぁ・・・
あたし 自信が持てるようになりたいなぁ。
言葉にも もっと責任持てるようになりたい。
強い人になりたい。


そのときは・・・。
[PR]
by minicat_orange | 2006-07-06 23:35 | ☆にっき

六本木ヒルズではたらくともこのブログ

なんだか、まとめてブログ更新になっちゃってすみません(;_;)
ホントは毎日更新したいのですが、この一週間はバタバタしていたので。
厨ぼうずを卒業→ライブ→新しい仕事 
という具合に、ともこの生活が変化しました。
その中で、今回は新しい仕事のお話。

月曜日から、六本木ヒルズ内にある
アカデミーヒルズ 六本木ライブラリー
ライブラリアン(司書)として働くことになりました。

アカデミーヒルズ 六本木ライブラリーは、
六本木ヒルズ森タワー49階にある会員制のライブラリーです。
情報に出会う、人に出会う。「知的ネットワーキングスペース」ということで、
天空にひろがるスタイリッシュな空間で、
読書三昧する人、メンバーとの会話を楽しむ人、
ナレッジワークに燃える人、洋書片手に東京のシティービューを眺める人・・・
みなさんそれぞれの時間を過ごされています。

私の仕事は、主にライブラリー内の本の管理です。
私はもともと本が好きなので、本に囲まれて働けるのは幸せです。
普通の図書館と違って、本屋さんの新刊コーナーに並んでいるような
新しく話題性のある本を多く集めているので、いろんな発見があります。
何より、49階からの眺めが素晴らしく、
とってもオシャレな空間で働けるので、嬉しいです。

仕事はまだ不慣れで大変なこともあるし、
六本木への通勤はちょっと遠いですが、
一生懸命頑張りたいと思います。

私が、ヒルズで働くことになるなんて想像もしてなかったなぁ・・・。
まだヒルズ内で迷子になってばかりいるともこですが、
そのうちヒルズ通になっていると思いますので(笑)
案内しますよ~(>_<)

おもしろい本見つけたら、紹介します☆
[PR]
by minicat_orange | 2006-07-05 17:17 | ☆にっき