<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

例えば・・・

お久しぶりです。
また更新さぼりがちでごめんなさい(>_<)
しばらくパソコンから離れていました。
いろいろ考えてました、また。

例えばね。
ずっとずっと、もっと近くなりたいって思ってた人がいて。
やっと近くなれたって実感できたとき。
でも実際には全然近くなっていないことにも同時に気づいてて。
ふっと淋しくなっちゃったこと。

例えばね。
地元に帰って、ゆっくりとした時間を過ごしたとき。
わずらわしいとしか思えなかったものたちや、
あまりにも何もなさすぎる田舎のことや、
まったく理解できなかった大人たちの言葉も。
素直に「いいなぁ、ここは」と思うようになっていたこと。

例えばね。
同窓会で、久しぶりに懐かしい友達と再会したとき。
結婚して子どもがいる人や、
びっくりするほどキレイになっていた人や、
今歩いているそれぞれの人生を知って、過ぎた時間を感じて。
でも一緒に花火を囲む顔は、やっぱり全然変わってなかったこと。

例えばね。
この東京で、すごく孤独を感じてる人がいて。
もうこんなところで暮らすのは嫌だと思っているとして。
「私がいるよ」と言ったとしても、
それじゃ何の解決にもならないってわかっていて。
それでもピアノに向かって歌っている私のこと。

例えばね。
六本木ヒルズの上から下を見下ろすとき。
なんで自分がこんなところにいるんだろうって不思議になって。
どこまでも続く、あのビルもあのビルにも。
ひとつひとつに、ひとりひとりの人間がいて。
それが全部集まってできてる東京の一部に、私も含まれていること。
f0066464_39118.jpg

いつだって考えることは尽きなくて。
考えずにはいられない。
だけど、あんまり日常は変えられない。
頭でっかちの私。
[PR]
by minicat_orange | 2006-08-21 03:12 | ☆にっき

あったかそうめん☆

f0066464_1130062.jpg

夏だからこそ、具だくさんのあったかそうめん☆
しいたけ、オクラ、モロヘイヤ、卵、トマトが入ってます。
トマトは意外かもしれないけど、あったかいつゆに良く合うの!!
程よい酸味でさっぱり夏麺できあがり☆
[PR]
by minicat_orange | 2006-08-19 11:30 | ☆おいしいものたち

ひとりごと

新潟って遠いな…。
[PR]
by minicat_orange | 2006-08-18 11:06 | ☆にっき

ともこのうた


やっぱり歌が好き。
9日はライブでした。

f0066464_124949.jpg












正直に言うと、
あの日以来、ちゃんと歌えてなかった。
不安でした、ちょっと。
今までみたいに歌えるかなぁって。

いろんなこと考えて、
いっぱい悩みました。
お母さんに電話して泣きました。
自分で選んだ道なのに、甘えてるかな。

だけど、今のあたしには
他に何もなくって。
小さい頃みたいに、何でもできるような気にはなれない。
歌わなきゃ。
下手でも、認められなくても。
まず、あたし自身のために歌わなきゃ。

こんなこと言ってるけど。
好きで仕方ないんです。
それなのに、
もう歌えないなんて 言っちゃダメだね。
やっぱり甘えてるね。

だけど、やっぱり。
応援してくれる人たちがいなかったら。
ともこの歌が好きって言ってくれる人がいなかったら。
気づけないんだろうな。
歌い続けられないだろうな。
あたし、いろんな人に支えてもらってるんだなぁ。

あたしは、やっぱり歌が好きです。
あたしは、やっぱり歌を歌いたいです。



9日来てくれたみなさん。
みなさんが初めてともこの歌を聴いてくれたのは、偶然でしたよね。
友達でも、知り合いでもなかったのに、
たまたま耳にした私の歌に、心を留めてくださったこと。
そして今、こんなに応援してくださっていること。
感謝しています。
本当にありがとうございます!!

もっとあったかいともこの歌、届けられますように☆
[PR]
by minicat_orange | 2006-08-11 01:25 | ☆にっき

TOMOKO CAFE(夏バージョン)

暑中お見舞い申し上げます。
TOMOKO CAFEは、夏も不定期に開店しております。
夏メニューは主にワンプレートで。

f0066464_13241350.jpg

☆冷しゃぶパスタ

さっぱり冷製パスタ。
冷たく冷やしたパスタの上に、
茹でたもやし・しめじ・えのきをのせて、
わかめと豚しゃぶと長ネギをのせて。
しょうがの効いためんつゆをかけました。
ポイントは長ネギ。
刻んで、ごま油と味塩とブラックペッパー
で混ぜておく。
これだけで味のアクセントになります!!


f0066464_13243646.jpg

☆納豆チャーハン

鶏ひき肉と長ネギだけの
シンプルなチャーハンの上に
とろとろの納豆入り卵をのせました。
スパイシーなチャーハンと
まろやかな卵が絶妙☆
ポイントは、卵の中に
水気を切って砕いた豆腐を入れたところ。
卵と納豆だけだとしつこくなりがちだけど、
豆腐が入るとさっぱりヘルシー。
とろとろ感も増して◎


f0066464_13245537.jpg

☆普通の冷たいおそば




夏の定番!!
よく冷やしたおそばの上に、
わかめと温泉卵とかつお節をのせて、
めんつゆをかけただけ。
でも、とろーりたまごがおいしい!!




元気が出ないときは、お料理をするに限る!!

おいしいものを食べて、またゆっくり考える。

のんびりとした時間の中で、ゆっくり考え事をしたい方は、
TOMOKO CAFEへどうぞ☆
[PR]
by minicat_orange | 2006-08-06 13:58 | ☆おいしいものたち

おちた。


おちた。

当たり前といえば当たり前の話。
今までだって何度も落ちてきたし、
そんなに簡単に合格するなら誰も苦労しない。

そうなんだけど。

わかってるけど。

今回ばかりは、自分でも驚くほどショックを受けてる。

ピアノの弾き語りスタイルが流行らない!?
歌詞が難解すぎる!?

弾き語りと歌詞を取ったら、
あたしの音楽に何が残るんだろ・・・。

下手だけど、頑張ってきたピアノ。
自分なりに、一番こだわってきた歌詞。
最近やっと「かたち」が見えたような気がしてた。

わからなくなる。
はじめて、歌えないかもって思う。

そんなこと言うほど、努力したのか とか、
そんなこと言えるほど、本気でやってきたのか とか、
今は、言わないで。
自分がいちばんよくわかってるから。

すこし、休ませてください。

また歌えるように、早くなります。
胸を張れる歌 探してきます。
[PR]
by minicat_orange | 2006-08-03 23:44 | ☆にっき

久しぶりにお料理紹介☆

f0066464_1101174.jpg

たまには、やっぱり見たいでしょ?
ともこの手料理☆

今日のメニューは、
     ・わかめと豆腐のサラダ
     ・あぶらかれい(お魚)と きのこのバター炒め

あぶらかれいは、安かったから買ってみた。
見た目は、たらみたいな感じの、白身のお魚。
きのこと一緒にホイル焼きにしようと思ったのに、
準備ができて「さあ、包もう」と思ったら、ホイルをきらしていた。
そんなわけで、炒めものになったのです。
あぶらかれい 初めて食べたような気がするけど、
けっこうおいしいかも(>_<)
新しい発見でした。

この記事を読んで、
「あー、ともこはきっと電車の窓から何も見つけることができなかったんだなぁ・・・」
って思った??

電車の窓に、何も感じない ただぼーっとしてる自分の姿が映ってた。
窓から見える景色は、ぼーっとしてる私のうしろで背景みたいに移り変わるけど、
私の表情はずーっと変わらなかった。

でも、ちょっと思った。
見ようとすればするほど、どんどん見えなくなっていくのって・・・。
なんか、なぞなぞみたいでいいかも。

見ようとすればするほど、どんどん見えなくなってくものな~んだ?
[PR]
by minicat_orange | 2006-08-01 01:10 | ☆おいしいものたち