<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ただいまー



・・・って言っても 誰もいない。


玄関のドアをパタンって閉めたとたん、弱くなる。


べつに、外で無理してるつもりはなくて。
無意識に気を張っていれるから、「元気そうだね」って言われる。



それが、おうちに帰っても続けばいいのにな・・・。
[PR]
by minicat_orange | 2006-09-29 00:57 | ☆にっき

もしもし


今日、久しぶりに高校時代の親友から電話がきた。

1年前、彼女が私に会いに東京まで来てくれた以来会ってなかったし、
連絡もとってなかったので、声を聞くのは1年ぶりだった。

1年連絡とってないなんて言ったら、あんまり仲良くないみたいだけど。
そんなことはなくて。
どんなに久しぶりでも、どんなに離れてても、
しょっちゅう話してなくても、お互い相手のことがよくわかってるから。
話してて、ホントに楽しい。
大好き!!

1年前に会ったとき、彼女は自分の仕事に迷いを感じてた。
そして今、やっと自分の一番やりたいことを見つけたらしい。
なんか自分のことみたいに嬉しかった!!

彼女は、いろんな才能とセンスを持ったおもしろい子で、
その意志の強さと行動力に、私はいつも驚かされていたから。
本当にやりたいことを見つけていきいきしてる彼女を見たいと ずっと願っていた。
本当によかったね☆

私は、もちろん全力で応援するよ。
私も今、やりたいことをやって暮らしてるから、
その大変さも不安もよくわかるんだ。
だけど、やりたいことができるっていう幸せも知ってるから、
挑戦してもらいたいと思う。
間違ったら、またやり直せばいいんだから。
お互い、頑張ろうね。

昔の日記を見ていたら、私が彼女にあげた詩がでてきたんだって。
詩を友達にあげるなんて、今思うとちょっと恥ずかしいけど・・・。
「それ読んだら、泣けた」って言ってた。

高校生だった私の、未熟な詩や文章や話や歌を。
豊かな感受性で、いつも笑わずにちゃんと受けとめてくれてた。
そんな彼女に私は、とっても救われていたし、支えられていた。
それは、今もちっとも変わってないね。

みんな悩みながらそれぞれ進む道を見つけて 前に進んでるんだな・・・。
私の前にも自分で選んだ道があるから、ただひたすらに進むだけだね。

彼女と私は、高校を卒業してからずっと離れて暮らしている。
1年に1度会えるか会えないか くらいだし。
お互い、普段はほとんど連絡もしない。

だけど、彼女は大切な何かを決めるとき、必ず私に相談してくれる。
5年以上経った今でもそれが変わらないことが、すごく嬉しいんだぁ。
ここぞというときに、私のことを思い出してくれるってことが。
私も、そうだしね。

すごくすごく大切な存在。

きっと、ずっとずっと親友だね。
私たち!!
[PR]
by minicat_orange | 2006-09-28 02:16 | ☆にっき

今さらだけどプロフィール♪


佐藤 智子

【略歴】 1982年5月19日 静岡県下田市に長女として生まれる。
      稲梓小→稲梓中→下田北高→東京学芸大学の順に進学。
      大学4年生のとき、音楽活動を始める。
      卒業後、愛する厨ぼうずで働きながらライブ活動♪
      現在、六本木ヒルズで働きながら、やっぱり音楽活動♪♪

【血液型】 O型 よくO型っぽいと言われる。
【性格】  内へ内へ・・・。
【趣味】  料理、食べ歩き、読書。
【好きな食べもの】  パスタ、アボガド、魚介類、チョコレート。
【嫌いな食べもの】  にんじん!! コーヒー、ビール、ゴーヤ、苦いもの全部。
【好きな本】  「桜の森の満開の下」坂口安吾 「号泣する準備はできていた」江國香織
【好きな映画】  「インハーシューズ」 「シュガー&スパイス」→最近1番お気に入り。
【好きな色】  青
【好きな言葉】  たまゆら
【好きな動物】  絶対ネコ!! もうそろそろネコになってもいい!!
【好きな芸能人】  オダギリジョー、瑛太、篠原涼子、稲森いずみ。
【好きなアーティスト】  スキマスイッチ、スピッツ、aiko♪
【好きな街】  吉祥寺、中目黒、そしてやっぱり国分寺。
【好きなテレビ番組】  あいのり。お笑い。
【好きなスポーツ】  サッカー もとマネージャだもん☆
【好きなタイプ】  雰囲気がある人。
【苦手なもの】  虫たち。アリも怖い(;_;) くすぐり。
【最近よく言われること】  話が長い。 「なんかね」を連発しすぎ。 だってー
【やってみたいこと】  一人旅。
【休日の過ごし方】  おうちでぼんやりしている。

もう思いつかない・・・。
また何か思いついたら、追加しま~す☆

もし知りたいことがあったら、教えてくださいね♪
何でもお答えしましょう!!
[PR]
by minicat_orange | 2006-09-26 01:24 | ☆プロフィール

ばいばい

 
今日、行ってしまいました。

最後は、泣かないで見送れたよ。
これからそれぞれの新しい日々が、始まるから。

ひとりの時間を上手に使えない私は、
自分自身のために頑張ることができなくて。
好きな人を思う気持ちや、
傍にいてくれる誰かの存在が、
何かを頑張ろうと思える理由だった。

だから、そんな誰かがいなくなると どうしていいかわからなくなる。
寂しさとどうやって向き合えばいいのかわからなくて 悲しい。

でもこれからは、
私は私のために 夢に向かって頑張るって決めたよ。

もう誰のせいにもできないし、
もう誰も助けてくれない。
自分でやるしかないって危機感を初めて感じて、
今までの自分を思う。
甘えてたなぁ・・・。
語る夢の半分も行動できてなかった。
好きなときに歌を歌って、支えてくれる人の優しさに甘えて、
それだけで 私、夢を追ってます なんて気になっていた。

今回のことで、それを痛いほど思い知ったから。
この感情を無駄にしないようにしようと思う。

歌っていう表現方法が、私にはあるから。
もっともっと伝えていきたい。
自己満足じゃなくて。

ありがとう。

一日に一度 寂しいと思うことが 恋をする秘訣だよ
(シュガー&スパイス ―風味絶佳―より)
[PR]
by minicat_orange | 2006-09-25 00:08 | ☆にっき

ライブの報告(9/20)&これからの私

9/20(水)は、江古田KEI-Ⅲでライブでした。
感想をひとことで言うと、最高でした!!
本当に楽しかったし、私にとっては忘れられないライブになりました。

江古田KEI-Ⅲでのライブは初めてだったんですが、
とても雰囲気が良かったし、スタッフの方も親切で、
ここでライブができてよかった!!

出演者のみんなもステキだったなぁ☆
美少女だけど、歌うと かっこ良さも合わせ持っている恵ちゃん。
独特の雰囲気と世界観を持った 山口美沙子ちゃん。
久しぶりにお会いしたら、ますますパワーアップしていた春山さん。
みんなみんな いい歌、歌ってました。

いつもは人見知り全開で、なかなか出演者の人と打ち解けられないともこですが・・・。
今回は、自分から勇気を出して話しかけたの。
ライブを重ねる度に こうやって出会える音楽仲間との出会いも、
大切にしていきたいなぁって思ったから。

私にとってこのライブは、特別な思い入れがあったから、
たくさんの人が来てくれて 本当に嬉しかった。
精一杯の今の私の気持ちを 聞いてほしかったから。
お忙しい中来てくださったみなさん、ありがとうございました。


二年前、「頑張れ」って言えなくて 大切な人を失った。

そしてまた、今度は自分のわがままで「頑張れ」って言ってあげられない私。
大切な人の夢を 応援してあげられない私。
自分の夢にも 中途半端な私。
このままじゃいけない って思った。

だからやっと 決意した。
これからは、それぞれの場所でそれぞれの夢を叶えよう。
本気で。
悲しいけど。淋しいけど。

だから、最後にアカペラで歌いました。 この歌を。

               
            ふたつの夢
※あなたと巡りあって初めて  愛する意味を知った
  差し出す手のひらがあたたかい  温もりをありがとう

  肩が触れる度に  今もときめく
  もうこれからは同じ道を  歩けないのに

  いつも傍にいたいと  困らせたね
  叶えなくてもういいからね  私の夢は

  どうしてふたつの夢は  ひとつに重ならないの
  寄り添うだけで幸せだった  あの日には帰れない

  今でも好きだって  言ってくれた
  同じ気持ち隠してるよ  二人のために

★本当に大好きだからきっと  何にも見えなかった
  あなたの描く夢壊してる  私になってたこと

  微笑んでるあなたの顔  もう逢えないのね

★Repeat
※Repeat

  差し出す手のひらがあたたかい  温もりをありがとう
   
[PR]
by minicat_orange | 2006-09-24 00:27 | ☆にっき

ライブの報告♪(9/16)

9/16(土)は、原宿JET ROBOTでライブでした☆

JET ROBOTさんでは、初めてのライブだったんですが・・・
とってもステキなお店でした(>_<)

ライブハウスとはまた違った感じで、
お客さんを近くに感じられるのがよかった!!

こういうカフェみたいなお店で ライブしてみたかったんだぁ♪
全面ガラス張りの感じも あたしの思い描いてたとおり!!

外を通り過ぎる人が、ちょっと立ち止まってくれたりするのも嬉しい。
歌ってるときに、原宿の駅が目の前に見えて、
電車が止まって、また通り過ぎていくのが見えるのも なんかいい。



ちょっと切ない曲が 似合う気がする。

原宿っていう街のことも、
今は、前とはちょっと違った気持ちで 見ている。
この街で歌うことを ちょっと特別に思っている。

やっぱり、ちょっと切ない曲が 似合う。



私の歌は ともかくとして・・・(もっと頑張るとして)
ライブ空間として とっても居ごこちの良さを感じました。

急だったにもかかわらず、応援にきてくださった
とおるさん、ひろしくん、あつしくん、
ありがとうございました☆
とっても心強かったです!!

また、JET ROBOT でライブやらせてもらえることになりました♪
11/8(水)と12/9(土)です。
今回は来れなかったみなさんも、
とってもステキなお店なので ぜひぜひ来てください♪

私は、ピアノ・・・頑張ります(;_;)
[PR]
by minicat_orange | 2006-09-19 00:49 | ☆にっき

なんとなくいい言葉

今日、電車の中で暇だったので、
なんとなくいい言葉
思いつくままに 集めてみた。


ひだまり     レモンティー     鍵
陽炎     夏みかん     ソーダみたいな空
帽子     本の山     ボーダーのシャツ
しずかなとき     また会えた     小さなものへ
空間ゼリー     サンダル     ひとり
かざぐるま     日傘     東京タワー
ペリエ     とるにたらないもの     すいかのたね
明太子マヨネーズ     きらきら     ゆらり
絵本     散歩     すみっこ
たまゆら     ベンチ     ソファ
音符     ゆるぎない     華奢な
地球儀     チャイラテ     窓ぎわ
ペットボトルの水     シフォン     スープ
しゃぼん玉      アンケート     旅に出たがるのは
ぴあの     足りない     ひとこと
海色     階段     とまどい
永い     ディズニーランドの袋     かご
ふくらはぎ     鏡     待ちぼうけ
りぼん     あふれてる     ぴんく
7階     最後の日     ぽすと
すべり台     のれん     玄関のくつ
メロンパン     からまる     空っぽ


ここで、国分寺駅到着。
なんだかこうして並べてみると、
思考回路が丸見えみたいでちょっと恥ずかしいね。
なんか微妙につながりがあったり、
ストーリー性が感じられたり、
コレどこがいいの?? っていうのがあったり・・・。

暇なときの ともこの頭の中は
こんな風になってるんだね。
でも 見れば見るほど
なんか あたしっぽい。

個人的には、ディズニーランドの袋 が気になる!!
絶対ディズニーランドの袋持ってる人 同じ車両にいたでしょ?? って感じ(笑)

なんとなくいい言葉 
見つけたら 教えてください☆
[PR]
by minicat_orange | 2006-09-16 02:26 | ☆にっき

ねこになりたい日

今日は、疲れたー!!

こんな日は、ねこになりたいにゃん☆
[PR]
by minicat_orange | 2006-09-15 00:29 | ☆にっき

偶然

今日、レッスンから帰るとき。
なぜか いつも使っている山手線ではなく、京王線で帰ろうと思った。
しかもなぜか いつもだったら乗らない車両に乗ろうと思った。

車内はものすごく混んでいて、小さい私は呼吸をするのがやっとだった。
やっぱりいつもの経路で帰ればよかったかな・・・と思っていると、
見覚えのある顔が乗ってきた。
大学時代の友人だった。

普段と違う帰り道を選んだ今日に限って 偶然再会したから、
ちょっと運命的に感じた。

私が、お盆に下田に帰省していたときにも、
偶然 旅行で来ていた彼女と下田駅で会ったばかりだったので、
やっぱり私たちには何かあるのかも・・・と思った。

彼女は、大学時代の仲良しグループの一人で、
卒業してからも ちょくちょく会ってはいるんだけど。
私も彼女もあんまり連絡がマメじゃないし、忙しいのもあって、
最近はゆっくり話せてなかった。

だけど、今私の身に起きていることは なんとなく感じていて
心配してくれていたみたいだった。
結局、彼女がすぐ乗り換えだったので、
あまり長くは話せなかったんだけど。
今の私にとっては、
ちょっと聞いてもらうのが ちょうど良かったかもしれない。
全部ちゃんと話せるほど まだ整理できてないから。

でも、うれしかったの。
偶然に すごく救われた気がした。

毎日、私の身に起きるできごとの中で、
ほんの小さなうれしいことや すぐ忘れてしまいそうな楽しいことを
全部 書きとめておきたい。

そうしないと、
全部 悲しさや不安や淋しさで埋まっちゃう気がするから。
何をしてても、
ふっと いちいち泣きだしてしまいそうな私がいるから。

うれしいことや 楽しいことは、
今の私にとって
受け入れるのも 覚えておくのも難しいから。 

偶然が いちばん私にやさしい。
[PR]
by minicat_orange | 2006-09-14 00:35 | ☆にっき

たまに強気なの☆


私、こう見えてもたまに強気なんです。

普段は、思ってること何も言えない・・・なんてよく言ってますが。
というか、だいたいはそうなんだけど。
たまに、自分でも信じられないくらい強気になるときがあって。
今日はまさにその日でした。

仕事の帰り、駅に向かっている途中。
私の前を歩いている男の人が、
歩きながらポイポイ ポイポイ ごみを捨てる。
ガムの紙、レシート、ペットボトルのふた、菓子パンの袋・・・
まったくためらう様子もなく。

おいおい・・・
と思ったけど、とりあえずそのゴミを拾いながら後ろを歩いていた。

でも、きわめつけに タバコの吸い殻をポイ捨て。
もう許せない!!
「ちょっと!!さっきから何なんですか。道路にポイポイゴミ捨てて!!」
無意識のうちに、そう言ってしまっていた。

「はーっ!?何だよ、うるせーな」
と振り返ったその人は、
その人は・・・。

とてつもなくコワーイお兄さん!!

その顔を見た瞬間、
全力で後悔したけど、どうしようもありませんでした。

あまりに怖かったので、声も出なくてその場に硬直。
「何なんだよ!!」
もう一度怒鳴られて、にらまれたけど、
私は、固まったまま動けず、
ただただ 目に涙が溢れてきた。
その人が捨てたゴミを手に握りしめたまま、
涙目でじっとその人を見ていた。

私は、このままどうなってしまうんだぁ・・・
全力でびびっていたら、

「あ、ゴミ!? なんだよ、そんだけかよ。悪ぃね。」
と言って あっさり去って行った。

私の奇跡の生還を喜んでください。
ホントに怖かった。

いくら正しい主張でも、
相手を見ないで強気でいくのは危険です。
みなさんも 気をつけてください。

そして、私へ。
あの人に注意できる勇気があるなら、
もっと肝心なこと 普段から言おうよー!!

今日のお兄さんを思い出せば、怖いものなんてないさ!!
[PR]
by minicat_orange | 2006-09-12 00:11 | ☆にっき