<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日の日はさようなら


2月29日は さようなら。

2月が終わりました。
本当にびっくりするほど早い。
うかうかしていると、
あっという間に歳をとってしまいそうです。

新しく続々と出版される本たちを見ていると、
セルフコントロールについての本が目立ちます。
これは多くの人に共通する課題なんでしょうか。
誰もが理想の自分を思い描きながら、
その壁を越えられずに悩み苦しんでいるのでしょうか。

どの本も書かれていることは、至ってシンプルです。
今持っている幸せに気がつくこと。
考え方をボジディブにすること。
自分にあった目標設定をすること。
そして、何よりも行動すること。

どれもシンプルだけど、
実践するのはなんて難しいんだろう。

実際にそれらを達成している人たちがいるのだから、
不可能なはずはないし。
自分もそうありたいと思えば思うほど。
その差は、何なんだろう。
やるかやらないか と言えばそれもそう。
意志の強さや危機感や行動力や
いろんな要素を挙げればキリがない。
人となり…。

私がただの入れ物だったら、
中身を全部出してキレイに洗い流したい。
そうでもしないと変われないんじゃないかと思う。
そして、また中に戻してもいいと思えるものだけ詰めて、
やり直したい。
そんなの人間らしくないかな…。

一瞬前の自分の言動を、
はっと取り消したくなるようなことが多々ある。
そんな一瞬が積み重なって今日が終わるとしたら、
悲しいね。

もう二度と戻らない今日なのに。
そういう今日を、
私はいったいいくつ重ねてきてしまったんだろう…。
明日から
明日こそ
そう思うことで、今日をたくさん諦めてきた。

そして、思い描くような明日が送れたことはなくて。
自らたくさん今日にさよならしてきたんだ。

意味わからないことをたくさん書いたけど、
何が言いたいかというと…
今日も明日も納得して終われますように。
[PR]
by minicat_orange | 2008-02-29 22:54 | ☆にっき

疲れた日に…


いつもならお休みの水曜日。
今日は、仕事でした。

慣れない連勤で疲れきった私を、
容赦なくもみくちゃにする 満員電車。

その車内で、iPodから流れている曲。

『僕のした単純作業が この世界をまわりまわって
まだ出会ったこともない人の 笑い声をつくっていく
そんな些細な生きがいが 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど赤黄色緑』

~Mr.Children『彩り』より~

『僕のあげたもので たくさんの人が嬉しそうに笑っていて
それを見たときの気持ちが 僕の探していたものだとわかった』

~槇原敬之『僕が一番欲しかったもの』より~

あぁ。なんてみんな器が大きいんだ。
あぁ。なんてみんな前向きなんだろう。
いい歌だなぁ…。

そう。私もそういう音楽を作りたいのに。
日常生活では、それを見失ってばかり。
つい目の前のことに追われて、余裕がなくなる。
まだまだです…。

やっぱり音楽は偉大ですね。
素直に、すっと心に入ってくる。
そういう音楽には、心を動かされます。

私も 早くそっちに行きたい。
[PR]
by minicat_orange | 2008-02-27 22:01 | ☆にっき

TOMOKO CAFEの実力

f0066464_2221776.jpg


TOMOKO CAFEが本気を出せば、
ざっと これくらいの実力です。

いつもいつも一人で、
自己満足なわけじゃありません。
たまには、お客さんだって来ます。

写真は、大学時代の友達が来てくれたときのディナー。
(けっこう前だけど…。)

☆ビーフシチュー マッシュポテト添え
(まだ圧力鍋がなかったので、2日間もコトコト煮込んだ。)
☆カプレーゼ
☆サーモンとアボガドのタルタル
☆生ハムサラダ

なんて豪華なんでしょう!!
(けっこう前だけど…。)
友達も大喜びしてくれました♪
こんなに贅沢できた頃が懐かしい(T_T)

最近は、すっかり倹約に追われているともこです。
お昼も、毎日手作りのお弁当です。
野菜中心です。
もちろんお茶も持参です。

神様!!
この頑張りを見てくれていますか!?
[PR]
by minicat_orange | 2008-02-26 22:02 | ☆おいしいものたち

反省文

今日は、たくさん愚痴を吐いてしまいました…。

愚痴ったって、何の解決にもならないのに…。

胸に溜めていたものを吐き出して、
一時的にはスッキリするけど。
後に残るのは、
愚痴る前と何ひとつ変わらない現実と、
自己嫌悪。

あぁ、またやっちゃった。私は、なんてキャパの狭い人間なんだろう…。

こんな愚痴を聞かされる人だって悲劇だ。
その人の大事な時間を、
こんなことで奪う権利なんてないのに。

ごめんなさい。

私はいつだって、考えや言葉だけが先行して、
行動が伴わないんだから。
私から出ていった言葉たちは、
どこへ行くんだろ…。
きっと、自分に返ってくるんだろうな。

黙々と自分のやるべきことをやれば、
それでいいはずなのに。

私は未熟です…。
[PR]
by minicat_orange | 2008-02-25 22:48 | ☆にっき

購入

f0066464_21345240.jpg

来月のライブに向けて、
気合い入りまくりのともこです。

目の前の壁を打ち破るために、
まず基本にかえってみることにしました。

歌で勝負するために。
初心にかえって、
基本をしっかり身につけたいと思います。

ライブまで一ヶ月をきりましたが、
成長してみせます!!!!
[PR]
by minicat_orange | 2008-02-23 21:34 | ☆にっき

弟の活躍

f0066464_225139.jpg

高1の弟は、歌がうまい。
どのくらいうまいかと言うと…。
アーティスト志望の姉が、 焦るくらい。

地元の合唱団に所属し、
堂々とソロをつとめ、
声楽の先生に声をかけられるくらい。

逸材らしい。

本人も 歌うのは好きなのだけど、
何しろ面倒臭がり。
音大受験のためのピアノが嫌という しょうもない理由だけで、
チャンスを逃そうとしている。
宝の持ち腐れ。

周りから見たら もったいなくてしょうがなくて。
必死に説得するけど、
本人にとっては、目の前の楽しいことの方が ずっと重要らしい。

そんな弟の合唱団が 今度、
六本木ヒルズアリーナで歌うそうです。

なにーーーっ!?!?!?
いいなぁ…(T_T)

母の情報によると、
オープニングアーティストは交渉中だそうで…。
(ちなみに藤原紀香さんとかが出演するらしい。)

あの、私、空いてまーす!!

そのイベントに協賛しているらしい
職場の上司にもアピールしてみましたが…。
苦笑いでした。

ちょっとジェラシーを感じつつも…。
才能があって 認めてもらえることの素晴らしさ。
それに早く気づいて 頑張ってほしいと願う
そんな姉心でした。
[PR]
by minicat_orange | 2008-02-21 22:05 | ☆にっき

レッスン帰りのつぶやき

今日も、レッスン行ってきました。

最近は、自分の音楽について迷うことばかり。
ぼんやりしている部分を
ひとつずつ ひとつずつ
クリアにしていくしかないんだろうな…。
そしたら見えてくるものがあるはず。

足りないのは、自信なのかもしれない。
やっぱり 自己肯定感というか。
自分はこれでいいんだと 胸を張れるもの。

やっぱり、とにかく足りないんだな。
そういうのって、努力に基づくと思うから。
どれだけやったかで決まると思うから。

限界だと思えるまでやれたことに対して、
人は後悔したり悩んだりしない。
静かに結果を受け入れるしかないから。

まだやれる余地を残しているからこそ、
言い訳したり悔やんだりする。
それが、今の私。

わかっていることを ただただひたすら実行する。
そんな単純なことが、
どうしてこんなに難しいんだろ。

1年前 私から去っていった人は、
私と引き換えになった夢をちゃんと叶えて、
自分の願っていた生活を手に入れ、
いきいき過ごしているみたい。

今さら未練がましいことを言いたいんじゃなくて。
あぁ、よかったって。
今は、素直にそう思える。
あのときの選択は 正しかったんだって。
彼の夢を奪ってしまう私にならなくて よかった。
幸せになってくれて、
本当によかった。
私も、自分の夢を諦めなくてよかった。

時が経てば、
そんな風に思えるんだな。
私も、私の夢を叶えたい。
今までの出会いも別れも、そしてこれからも、
きっと意味があるから。

せめて今日は、
思いつくこと全部 先のばしにしないで、
行動に移してから 眠りにつこうと思います。
[PR]
by minicat_orange | 2008-02-20 19:11 | ☆にっき

同居人

f0066464_20355147.jpg

同居人を紹介します☆

ベタの【ミモ】です。
私が近づくと 寄ってきます。
手のかからない とってもかわいい子です。

毎日癒されます。

でも最近食欲がなくて…。
ちょっと心配。

…【ミモ】。
[PR]
by minicat_orange | 2008-02-17 20:35 | ☆にっき

奇跡のパスタ

☆今日のランチ☆f0066464_21122929.jpg
















何てことのない よくある
ナスとツナとエリンギのトマトパスタですが、
我ながら 奇跡的なおいしさでした。

う~ん。
これならホントにカフェができるかも☆☆☆
[PR]
by minicat_orange | 2008-02-16 21:12 | ☆おいしいものたち

些細なこと


ほんの些細なことだったんだ…と思った。

こんなに些細なことに救われるんだ…と気づいた。

私が日々抱えている不満や葛藤は、
実質的な大変さや忙しさからくるものではなくて、
それに対する認められなさや虚しさからきていたのだと、
気がついた。

逆に言えば、
認められたり 喜んでもらえたり、
自分のしていることに自信や意味を感じることができたら、
忙しさや大変さなんて
たいした問題じゃないということも。

幼稚なのかもしれない。
単純なのかもしれない。
それでも私は、
些細なことに救われて 道が開けました。

みんなそうなのかもしれない。
やめたい、投げ出したい、逃げたい。
そんなギリギリのところを
迷いながら日々過ごしていて。
それでも、ほんの些細な何かに救われて、
また今日も一日 なんとか乗り越えていく。

そうなんだとしたら。
些細に思えることも 大切にしなきゃいけない。
何気ない思いやりだったり 
たった一言の言葉だったり
感謝や ねぎらいや 笑顔や 
尊敬や 励ましや コミュニケーションや

そういうものに誰かが救われ、
そういうものが誰かを救っているから。

そういう風に 生きて、
そういう風に 音楽をやっていきたい。
[PR]
by minicat_orange | 2008-02-15 22:28 | ☆にっき