<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

運命


これが運命なんだとしたら、
きっと受け入れるしかないんだと思う。

今の自分があるのは、
過去の自分があるからで。

どれだけ時間が経ったとしても、
その事実は変わらないんだと思う。

これは、
誰かのためとかじゃなくて。

過去の私、そのものなのかもしれない。
[PR]
by minicat_orange | 2009-03-31 00:08 | ☆にっき

こころ


見えないようにしようとすればするほど、

鮮明になる

確かなことがあります。
[PR]
by minicat_orange | 2009-03-29 22:16 | ☆にっき

今、ここからすべての場所へ

「今、ここからすべての場所へ」
    茂木健一郎【著】

f0066464_1425766.jpg












この本と目が合って、
そのまましばらく書棚の前でじっと見つめてしまった。

無数の蝶が、不思議な青い光を放ちながら飛び立っていく様が描かれた表紙と、
そこに凛と存在する「今、ここからすべての場所へ」というタイトル。
ただそれを見ただけで、この本が秘めている広がりを感じたような気がした。

この本は、旅・人生を静かに見つめたエッセイ集。
決してとどまることのない「今、ここ」を生き続ける私たちにとって、
儚くも空しくも思える人生という旅。
その中で人は、森羅万象の中に心の内を見るのかもしれない。

旅をするとき、その土地の人にはなれなくても、
土を踏みしめ、空気を吸い、その気分に浸ることはできる。
普段なら気づかないものにふれ、自分を見つめ直すことができる。

「今、ここ」から逃れることのできないひとつの肉体である私たちは、
どうしようもなく限られた存在であるように思える。
しかし、その儚さや空しさをありのまま受け入れることで、
精神的なものはどこまでも深く広がっていける。

「今、ここ」にある脳が、
形のないもの、存在を超えたものを生み出すことができる。

世界が、人生が、今が、未来が、
これまでと少し違って見えるようになる一冊。
[PR]
by minicat_orange | 2009-03-29 01:46 | ☆今日の1冊

冷やし中華

f0066464_0192789.jpg


少しずつ、あったかくなってきました。

今年初めての冷やし中華。

まだちょっと早いから、
キュウリやトマトがのった定番のじゃなくて、
かいわれ、もやし、メンマ、葱をのせてみました。

寒いのは苦手だから。
あったかくなるのは、うれしい。


だけど、
どうして少し寂しいんだろう・・・。

季節の終わりを感じるときは。
[PR]
by minicat_orange | 2009-03-23 00:19 | ☆おいしいものたち


お魚は、見に行けませんでした。
そして夜、お寿司を食べました。

笑えないよね。
水族館に行こうとしてたのに、お寿司を食べてるなんて。

でも、私はそうやって生きてるんだなぁって。
妙に納得したりします。

考える能力や、色んな技術を与えられて、
豊かに便利に自由に生きていける、人間の私が。
その中で勝手に息苦しくなって。
ただただ水の中を泳ぐ魚に、救いを求めたりする。
人間が作った水槽の中を泳ぐ魚たちに。

そして、お腹が空いたら、魚を食べちゃう。
おいしくて、お腹が満たされて、ひととき元気になって。
またしばらくすると、悩み出したりする。

身勝手な生き物です。

何をどう考えたところで、
前に向かって歩くという選択肢しかないことを。

わからなきゃね、そろそろ。
[PR]
by minicat_orange | 2009-03-22 02:12 | ☆にっき

あした


水族館に行こうと思います。

何にも考えず、
ただぼーっと。
泳いでる魚が見たい。

すいーって、気持ちよさそうに泳ぐ魚は、
ガラスの向こう側にいる人間たちにどう思われるかなんて、
まったく気にしてないんだろうな…。

全部うまく見せようなんて、無理。

お魚を眺めながら、
今、すぐそばにある幸せを。
たいせつに考えようと思います。
[PR]
by minicat_orange | 2009-03-20 17:41 | ☆にっき

ぎゅうぎゅう

今日、改めて確信した。
私のキャパを超えてるんだなって。

私は、うまくペース配分ができるほど器用じゃないから。
本当にたいせつなものをひとつだけ。
ちゃんと真ん中に持っていかなくちゃ。
どこにいても、よく見えるように。
いつでもそこに帰れるように。

毎日毎日いっぱいいっぱいで。
たいせつなものをすぐどこかに見失って。
探して迷ってばかりいるのは、もうやめよう。

たいせつなものがわかっているなら、
当然のように、それをたいせつにできる生活を送ろう。

今には今なりの意味があって。
その中にある失いたくないものが、
私を引き止めてきたのだけど。
何でも全部無くさずに持っていたいと思ったら、
いつまでもスペースは生まれないんだよね。
ぎゅうぎゅうのまま。

手放すことは、とても寂しいことだけど。
私が手にできる量が決まっているのなら、仕方のないこと。
何かを手放さなきゃ、
新しい何かを手にできないんだね。

勇気を出そうと思う。
さよなら。
[PR]
by minicat_orange | 2009-03-20 00:22 | ☆にっき

存在


なんだか今日は、とても疲れてしまいました。
朝起きたときの「今日も頑張ろう」って気持ちは、
なかなか持続してくれないな…。

そんな風に疲れきってしまったとき、
ふと心に浮ぶ人はいますか?

疲れてるからこそ、会いたいと思う。
眠くて仕方ないのに、声が聴きたいと思う。
むしろ、会えなくたっていい。
その人を想うだけで、癒されたりする。

私も、
誰かにとってのそういう存在になれたらいいのに…。
[PR]
by minicat_orange | 2009-03-18 19:10 | ☆にっき


届かなかった想いは、
どこに行くんだろう。

空でもいい。
海でもいい。
小さな私の胸の中でもいい。

「ここにいていいんだよ」って、
居場所を作ってあげたい。

だって、大切な大切な想いだから。
消えて失くなることなんて、
想像できない。

うまくカタチにはなれなくても。
ふわふわと漂っていられたらそれでいい。

ちゃんと感じられるものが、たったひとつでもあれば、
頑張れる気がする。
[PR]
by minicat_orange | 2009-03-17 22:00 | ☆にっき

きょうの終わり


いやなことひとつ、
うれしいことふたつ、
ありました。

1対2でうれしいの勝ち。

きょうは、うれしい日でした。
[PR]
by minicat_orange | 2009-03-12 23:50 | ☆にっき