<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

とまと

f0066464_20544016.jpg

ともことトマトって似てませんか?

実家の庭に育っていたトマト。
太陽をいっぱい浴びて。
真っ赤に実っておいしそうで。
思わず撮ったトマト。
夕食のときには、もう食卓に並んでいました。
採りたての野菜からは、強い生命力みたいなものを感じて、
元気をもらえる気がします。


新しいことを始めるときは、いつも不安。
今までの居心地の良さを思って、
決まって少しさびしくなります。
でもその不安やさびしさにばかりに思いを巡らせて、
いい結果に結びついたことはありません。
新しいことをやりたいと思う自分の気持ちに気がついた時点で、
どこかもう居心地のいい場所じゃなくなってるのかもしれない。

だから、進むことにしました!
決めてしまえば後はもう、後悔しないように自分が動けばいい。

赤く実ったトマトのように、
とってもシンプルです。
それが一番おいしい。
[PR]
by minicat_orange | 2009-08-31 20:54 | ☆にっき

選挙

選挙行ってきました。
民主党、圧勝ですね・・・。

政治に関して、一概にどうとは言えませんが。
とにかく今の政治に対して、
多くの人がこのままじゃいけないと感じていることの表れなのかなと思います。

政治は他人事で選挙なんて別に行かなくても・・・という時代は過ぎて。
不況や年金問題やいろんなことが、
普段の暮らしの中で私たちの身に迫る問題になって。
もはや他人事では済まされない。
自分たちの暮らしを良くするためには、
意思表示をして政治参加することが不可欠なんだなと思います。

昨日各党のマニュフェストを読みながら、考えていましたが。
政策を理解するのは、なかなか難しいですね。
どの政策も、実現したら国民の生活は良くなるのかなと思うけれど。
現実的な実現可能性とか、優先順位とか、
その政策によって二次的ににおこる影響とか。
考え出すと、難しいですよね。
理想を掲げるのは大切だけれど、掲げただけでは意味がないから。

そういえば。
ブータンでは、国民の97%が幸福だ(2005年)と感じているそうです。
それって、すごいことだと思いませんか??
日本で聞いたら、どれだけの人が胸を張って「幸福だ」と答えるでしょうか。
ブータンは、決して物質的に豊かとは言えませんが、
それでも国民のほとんどが幸福だと感じる社会になり得るんですね。
日本には、学ぶべきことがあるような気がします。

もちろん政治のせいばかりじゃないけれど、
暗いニュースばかり耳に入ってきて、
どこかどよーんとした空気が充満してる気がしますね。
うん、私も切ない歌ばっかり歌ってる場合じゃない!?

そういえば、下田ライブが終わったあと、
お世話になったところへ挨拶にまわっていたとき。
「今の下田は元気がないからね。若い人に頑張って盛り上げてってほしいよ。」
「応援するから、また下田の祭やイベントにも出演してよ」
というような、お言葉をいただきました。

また、ライブを手伝うために東京から駆けつけてくださったスタッフの方が、
「このライブをきっかけに、下田という街が好きになった。」
と言ってくれました。
それがすごくうれしくて、今までにない感覚でした。

下田を盛り上げられる存在になるには、
だいぶ努力しなければいけませんが。
応援してくださる方々や生まれ育った土地に、
ほんの少しでも何か返せるようになりたいと強く思いました。
せっかくやっているんだから。

「幸福だ」って胸を張れる社会になることを願います。
そのために、有権者として表現者として1人の人間として、
できることをやっていこうと誓った夜でした。
[PR]
by minicat_orange | 2009-08-30 23:22 | ☆にっき

*NOMADライブ*

ライブ終わりました♪
今日も足を運んでくださったみなさま、
どうもありがとうございますm(__)m

今日は、ピアノ引き語りで40分ステージだったのでドキドキでした*
かなり久しぶりにライブで歌った曲もあって苦戦したけど、
お客さんのあったかさに救われました。
うんうんって頷いてくれたり、微笑んでくれたり。
そういう反応のひとつひとつがうれしくて。
失敗してもめげない力をもらえるんだよね。

私にとってピアノは、まだまだ課題だけど。
自分なりの「間」にこだわれるのは、弾き語りの特権だなって思う。
もっともっと、私と歌とピアノがピッタリひとつになれたら。
頑張らなきゃ!!

今日初めて私の歌を聴いて、CDを買ってくださった方々がいて。
以前偶然私の歌を聴いて、また今日のライブに来てくださった方もいて。
少しでも何か伝えることができているんだなって、うれしくなる。
強い思いが生まれるのは、こういう瞬間。
受け取ってくれる人がいるから、頑張れています。

本当にありがとうございます。

出演者のみなさんも、素敵だったなー♪
そして、NOMADのスタッフさんも相変わらずあったかくて。
私の話をみなさん真剣に聞いてくださって、
色々アドバイスをもらいました。

やっぱり、音楽って「人間」だなって思います。
音楽をしていたからこそ出会えたたくさんの人たちが、
いつも私の背中を押してくれます。
[PR]
by minicat_orange | 2009-08-30 00:31 | ☆にっき

伝えたいことがあるんだ

久しぶりの更新になってしまって、ごめんなさい。

下田でのライブを終えてから、もうちょっとで2週間。
びっくりすぎます!!
それくらい毎日は、大切ってことだね。
絶対待ってはくれないから。
いちいち立ち止まってはいられないね。

下田でのライブは、本当にあったかくて。
かけがえのない大きな経験になりました。
いろんなことがあって、いろんなことを思ったから。
その思いを、ひとつ残らず全部。
ちゃんと書こう、ちゃんと書きたい、と思っていたら。
こんなに時が経ってしまいました。
頭だけであれこれ考えて、行動を先延ばししてしまう。
私の悪いクセです。

本当はそんなことよりも。
すぐにでも伝えなきゃいけないことがあったんだ。

下田のライブを開催するにあたって、
携わってくださった全てのみなさん。
応援してくださった全てのみなさん。
本当に本当にありがとうございました。

何よりも、その感謝の気持ちを真っ先に伝えなきゃいけなかったな。
反省・・・。

ひとつひとつの思いは、
これから時間をかけてぽつりぽつりと語っていきたいと思います。

本当に、ありがとう!!
f0066464_2125552.jpg

何はともあれ、明日はライブです。
またいつもの弾き語りスタイルに戻ります。
少しは違う自分に出会えるかな?
楽しみです。

8/29(土)  代官山NOMAD
NOMAD Presents 「この日は1組の持ち時間が40分になりますday31」
佐藤智子/EMILY/安本美緒/戸城佳南江/
OPEN 18:30/START 19:00
ADV ¥2000 DAY ¥2300 DRINK別 ¥500
出演順①番 19:00~19:40
[PR]
by minicat_orange | 2009-08-29 02:16 | ☆にっき

逢いたい人は、赤羽に。

f0066464_151029.jpg

だーれだ??
わかった人は、上級者です!!

今日も、下田ライブのリハしてきました♪
赤羽のスタジオに行ったら、会えましたよ。

愛するNOMADのみなさん☆
いつも元気をもらいます。

今日は、4時間スタジオに入りましたが、
あっという間に時間が過ぎてしまった感じ。

サポートの阿部さんと相川さんに、色々教えてもらいながら。
足を引っ張って、自分の未熟さをつくづく思い知るけど。
この演奏で歌えるってことが、
本当に楽しくて。
幸せでしょうがない。
2人には、いくら感謝しても足りないくらい。

だから、恥ずかしくないように私も思い切ってやろう。

一生心に残るライブにしたいな。
[PR]
by minicat_orange | 2009-08-11 01:05 | ☆にっき

【お願い】


下田ライブまで、いよいよあと一週間になりました!!
リハに準備に大忙しの佐藤智子です。
でも、念願叶う幸せな忙しさだから、
ラストスパート頑張ります!!

みなさまのご声援、ご協力のおかげで、
なんと!! なんと!!

前売りチケットの販売が100枚を突破しました!!
本当にありがとうございますm(_ _)m


そこで、みなさんにお願いがあります。

会場の収容人数の関係上、
当日、チケットをお持ちでない方は、ご入場いただけない可能性があります。

せっかく来ていただいたのに入れなかった・・・
なんてことがあると申し訳ないので。

お越しくださる予定で、まだチケットをお持ちでない方は、
チケットを確保しますので、
お手数ですがお早めにご連絡くださいm(_ _)m


なお、確実に行けるかわからないという場合でも、
予約は可能ですので、ご連絡いただけると幸いです。
f0066464_17543773.jpg

知名度もないこの私が、初めての下田ライブで、
こんなにたくさんの方々に集まっていただけるなんて幸せ者です。
ご協力くださっている地元のみなさんのおかげです。
本当に本当にありがとうございます。

いいライブをお届けできるように頑張ります!!
[PR]
by minicat_orange | 2009-08-09 17:59 | ☆ライブ情報はコチラ!!

9時間リハ

下田ライブのリハで、
今日は9時間スタジオにこもりました。

サポートのお二人には、
時間のない中で無理を聞いていただいて、
本当に感謝です。

なんとか形が見えてきました。

ギターとパーカッションで歌うのは初めての経験で、
不安もあったけど。
心強いお二人のおかげで、
かなりステキなアレンジになって、
うれし楽しくなってしまいました。

いつものライブとは違った感じでお届けできるので、
楽しみにしていてください。

下田ライブの実現は、
私の考えていたより遥かに大変なことで。
自分の力では、どうすることもできませんでした。
たくさんの方々に協力してもらい、応援してもらって。
やっと、ここまで準備を進めることができました。
あとは、当日いい歌をお届けできるように。

残り時間は少ないですが、
できることは全部やってライブに臨もうと思います。

みなさん、ありがとう。
頑張ります!!
[PR]
by minicat_orange | 2009-08-08 23:56 | ☆にっき

答えは、

f0066464_22473230.jpg

逢いたい。



ただそれだけで。
頑張れる気がするから。
[PR]
by minicat_orange | 2009-08-07 22:47 | ☆にっき

月は、もうどこにも見つけられなかった。


何してるんだろう…って、
ふと悲しくなる。
すごく毎日を無駄にしてるような気がして。

思うことは、何ひとつ満足にできていないのに。
疲労感は、どんどん積もって。
気持ちだけが焦る。

その場しのぎの言葉や行動は、
何も生み出さないし、
必ず自分に返ってきて、
また虚しくさせる。

私にとって理不尽にしか思えない出来事も、
他人にとっては逆に、
そう思う私の方が理不尽だったりするんだろう。

それくらい当てにならない自分の価値観を、
正しいと信じて、必死で守ろうとして。
色んなところにぶつかって、疲れて、何もかも嫌になる。

そんなの捨てちゃえばいいのに。
あきらめられないところが頑固だと思う。

全然足りないんだ。
足りな過ぎるんだよ。
これじゃあ。
[PR]
by minicat_orange | 2009-08-06 23:24 | ☆にっき

きのこたっぷりクリームパスタ

f0066464_2173614.jpg

最近、お料理アップしてなかったー。

というより、
忙しくて簡単に済ませることが多くなっちゃっていたのです。

やっぱり、パスタは自分で作った方がおいしい☆
[PR]
by minicat_orange | 2009-08-05 21:07 | ☆おいしいものたち