<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2009

f0066464_221771.jpg


大晦日も元旦も、仕事の私です。

もうすぐ今年が終わる。
あっという間のようで。
珍しく長かったような気もする。

漢字一文字で表すなら、「悩」かな。
それは今年に限ったことじゃないけど。
いつもにも増して、
悩んだ1年だったような気がする。

特に、音楽については。
CDリリースや下田ワンマンなど、
大きな前進もあったけれど。
1年を通して、悩みのループから抜け出せずにいた。

言い換えると、過信と卑下。
正しく自分を知ることができなかったのだと思う。

どこかで過信しているからこそ、
実力を受け入れられない。
「本当はもっとできるはず」という思いにとらわれ、
言い訳や逃げ道を探す日々。

他人と自分を比べてばかりいて。
ないものねだりをしたり。
自分を卑下して、周りに壁を作ったりする。
そして自己嫌悪に陥る。
そんな繰り返し。

正しく自分が今いる場所を知って。
正しく私が今持っているものを知って。
そこからは、
ただ一歩ずつ大切に歩んでいけばいいんだって。
この年末になって気がついて。

このことを、
頭ではなく感触としてつかむための1年だったのかなと思う。

それなら悩んできたことも、
無駄じゃないんだって思うことにしよう。

来年は、音楽の1年にしたい。
ほかにはいらないや。

そう思えたのも。
音楽を通して出会えたすべてのみなさんと、
私を支えてくださる全てのみなさんのおかげです。
本当にありがとうございました。

それから、
今年も1年親不孝な私を見守って応援してくれた、
お父さん、お母さん。
ありがとうございました。
[PR]
by minicat_orange | 2009-12-31 22:01

ノマド大忘年会


ノマド大忘年会にお越しくださったみなさん、
ありがとうございました。
本当にたくさんの方々が集まってくださって、
あの場所で歌えて幸せだったなぁとつくづく思います。

トップバッターは緊張しましたが…。
切ない曲に始まり切ない曲で終わる私を、
あったかく見守ってもらえたのでうれしかったです。

今年1年、ノマドさんには本当にお世話になりました。
6月から毎月出演させてもらえたことも。
素敵なアーティストさんやリスナーさんに出会えたことも。
私をいつも励ましてもらい、応援してもらったことも。
本当にノマドさんなしでは語れない1年でした。
感謝でいっぱいです。

それから。
このイベントの最中にかけてもらった言葉に、
私はとても救われました。
抱えている不安や自己嫌悪をふっと軽くしてくれるような、
あったかい言葉をかけてもらって。
じーんときてしまいました。
私、これでいいんだって。
続けてきて良かったんだって。
ちゃんと受け取ってくれる人がいるんだって。

日頃から応援してくださっているみなさんのことを思うと、
それは常に実感しているようでもあり。
私自身の不安定さから、常に自信の持てない部分でもあって。

でもそのときは、なんだか素直にうれしくて、
歌っていて良かったと思えました。
今年最後のライブでそう思えたことは、
本当に幸せなことです。

ありがとうございました。
[PR]
by minicat_orange | 2009-12-29 00:01

今年の最後の・・・


なんだかまた間が空いてしまった。
ごめんなさい。

だいぶ遅くなってしまいましたが、
12/19の下北沢mona recordsにお越しくださったみなさん、
ありがとうございました。

やっぱり、カフェっぽい雰囲気いいですね。
ランチを食べながらの昼間のライブもいいなぁって思いました。

そして、昼間っぽいほっこりした曲が欲しいなぁと、
あらためて思ったのでした。


うまく毎日を過ごせないでいるあいだに。
日々は、どんどん過ぎて。
もうすぐ2009年も終わり。

思うことは、色々あるのだけど。
とりとめがなくて。
そう、まさに雲をつかむような感じ。
今年のうちに、この頭の中を整理して新年を迎えたいなぁ。

明日は、今年最後のライブです。
NOMADさんの忘年会イベントです♪
総勢17組のアーティストさんが出演される豪華なイベントです。
みなさん、明日はNOMADで一緒に楽しみましょう!!

私は、トップバッター13:00~13:20で歌います♪

12/27(日)  代官山 NOMAD
「ノマド大忘年会」~2009年の経験をギューっと詰め込んでトライの年だ2010年!!!~
【時間】 open 12:30/start 13:00
【料金】前売/当日¥1000 drink別 ¥500/飲み放題¥2500
【出演】吉崎硝子/辻有沙/ヒグチアイ/佐藤智子/関取花/高橋りゅうた/大橋隆三/
ムラタトモヒロ/オトホリック/神田莉緒香/詩/佳名子/吉村かおり/Littlemuse/
菅田紗江/阿部ゆう/maki
[PR]
by minicat_orange | 2009-12-26 22:53 | ☆にっき

今だよ


本当に頑張らなきゃいけないのは、
今だよ。


この波が押し寄せてきたとき。
ちゃんと立っていられるかどうかで。

私は決まるよ。
[PR]
by minicat_orange | 2009-12-15 07:56

金曜の夜のうた


金曜の夜。
仕事で、毎週この時間になる。

飲んで帰る人が多いせいか、
とても混雑する電車。
酔っている人も多くて、お酒くさい車内。
忘年会シーズンだから余計かもしれない。

残業で疲れきっている人も。
泥酔して気分の悪そうな人も。
みんなぎゅうぎゅうに押し込まれて。
ここにいる全ての人から、
不快のオーラが出てる。

追い打ちをかけるように。
線路内安全確認のアナウンス。
みんなのイライラは最高潮に高まる。

当たり前だよね。
息するのもやっとみたいな状況。

運良く座れた私は、ぼんやりと思う。

例えばもしこんな状況の中で私が。
空気読めない感じで、歌いだしたとして。
それを聴いて、みんなの怒りが和らいだらいいのになぁって。

だって、イライラしても電車は動かないから。
少しでも穏やかな気持ちで待てたらいいのに。

でも残念ながら私にはそうできる自信も実力もなく。
余計神経を逆撫でしてしまいかねないから。
そんなことはできないけどね。

こんな極端な話じゃなくても。
そういう力のある歌を歌えたらいいなって。

思ったの。
[PR]
by minicat_orange | 2009-12-12 00:13 | ☆にっき

リラルラ


やっとの思いで。

ようやく。
カタチになってくれた。

カタチはどうあれ。
よかった。

ずっと心に重かったから。
ただうれしくて。
何度も何度も歌った。

外には出したくないよ。
そっとしておきたいよ。

受け入れられないのがこわい。
否定されるのがこわい。
こわいよ。

それなのに。

やっぱり「届けたい」って思うんだね。
[PR]
by minicat_orange | 2009-12-10 00:50

撮影


7日は、撮影がありました。
何のための撮影かは、まだ内緒!

寒い日でしたが、
よく晴れていて紅葉もきれいでした。

ちょこっとだけ、お見せしちゃいます。
とってもステキに撮っていただいたので、
楽しみにしててくださいね☆

f0066464_049770.jpg

[PR]
by minicat_orange | 2009-12-09 00:49 | ☆にっき

ポトフ

f0066464_21192561.jpg


寒い日には、
芯からあったまるポトフ。

やさしい味で。
心まであったかくなった。

よーし!
もうひとがんばり☆
[PR]
by minicat_orange | 2009-12-08 21:19

sam


考えるのは、
今できることを全部やり尽くしてからでいいんじゃないかって。

そう思ったの。



ただ黙々と頑張るあなたの背中が、
教えてくれました。
[PR]
by minicat_orange | 2009-12-08 00:03

距離


私は、距離のとり方が下手です。

距離をとりすぎてしまったり。
近づきすぎてしまったり。

心地よい距離を保つことがうまくできない。

どちらかと言えば。
距離を縮めていける人になりたいと。
思っていたけど。

こんな思いをするのなら。
もっと距離を置いていればよかった。


自分と相手の望む距離感が、
ぴったりと一致でもしない限り。
本当に心地よい距離なんて。
ないのかもしれないね。
[PR]
by minicat_orange | 2009-12-04 23:40