<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ライブ@高田馬場Live Cafe mono

f0066464_2392734.jpg


お越しくださったみなさま、
スタッフのみなさま・出演者のみなさま、
ありがとうございました。

楽しかったー!!

今日は、私なりの挑戦があったんだけど。
挑戦してみて良かった。
新しい発見がありました。

MCでも話したけど。
背中を押してくれたのは。浅田真央ちゃん。

「試合は、一発勝負だから。
その一発で勝負するには、
練習で百発百中にするしかない。」
と語っていた真央ちゃん。

まさに一発勝負のオリンピックの舞台で、
素晴らしい演技を披露していました。
これまでの道のりは、決して平坦ではなかったと思いますが。
演技中の真央ちゃんは、心から楽しそうに滑っていて。
なんだか泣けてきました。

その姿に教わったこと。
自分がやってきたことに自信を持てたときの強さ。

ライブも一発勝負。

自信は、何もないところに突然生まれるのではなくて。
自分がやってきたことに対して生まれるんだって。

やっとわかった。

今日、挑戦したこと。
それを受け取ってもらえたこと。
自信に変えていけるように。
今日からまた、頑張ります!
[PR]
by minicat_orange | 2010-02-24 23:09

リハと本番のあいだ

f0066464_17173844.jpg


なんだか。
いつもこの時間が苦手。

こういうとき。
ユニットやバンドが羨ましくなる。
1人でいると、どんどん緊張してくるし。
余計なこと考えて、焦ってくるんだよなぁ…。

集中、集中。
良いイメージ、良いイメージ。
神様…。
[PR]
by minicat_orange | 2010-02-24 17:17

そんな気がしたんだ。


もういいやーって。
半ば投げやりになってしまったときに限って。
意外とうまく事が運ぶことがある。

そういうのって。
なんだかちょっと悔しいけど。
そういう風にできてるのかなぁって思ったりする。

あれこれ悩んで迷宮入りするときは。
もはや自分をかなり見失っていて。
とにかくわけもわからず不安に襲われているだけだったりする。

だから、もういいやーって思った瞬間。
もうどうにもならないってことを認めて。
あるがままでいくしかないと覚悟を決めるのかも。

でも、実はそれが一番自然で。
本当の自分以上に見せることなんて不可能で無意味なんだと。
思い知る瞬間でもある。

ただひとつ。
たとえば、何かひとつあればいいんじゃないかって。
それが、大それたものじゃなくていい。
今だけのものであってもいい。

そんな気がしたんだ。

2/24(水)  高田馬場 Live Cafe mono
open 18:00  start 18:00
ticket¥2,000(1Drink別)
出演順②番 19:10~19:40

[PR]
by minicat_orange | 2010-02-23 23:30 | ☆にっき

シチュー様

f0066464_2128257.jpg


おじいちゃんが育てたカブと白菜を、
トロトロに煮込んだシチュー。

余分な味付けはいらない。
やさしい甘さ。

あったかくて泣けてくるよ。

どうか、心まであっためてください。
[PR]
by minicat_orange | 2010-02-22 21:28

私のわからない私


自分のことなのに。
考えれば考えるほどわからなくなっていって。
目の前がぐるぐるしていた。

かなしくて くるしくて。
こわいと思った。

地震の揺れはじめのときみたいに。

どれだけ揺れるのかな。
いつまで揺れるのかな。
崩壊しないかな。
あのときの感じ。


誰かに聞きたいけど。
何を聞きたいのかもわからない。
どうしたいのかもわからない。

そのぐちゃぐちゃにからまった糸みたいなものを。
一本一本ほどいていくように。
話を聞いてもらっているうちに。
少し心が落ち着いていくのがわかった。

私は、思い違いをしていたんだ。

私にはない様々な感覚や考え。
それは、その人が色々な経験をして悩んで。
苦労して手に入れたもののはず。
それなのに。

それを教えてもらえば、
答えが見つかるような気がしていた。

でも、知ることと自分のものにすることは別で。
たくさんの近道や抜け道を教わっても。
そもそも、目的地が違っていたら意味がないし。
最後にそこからひとつの道を選ぶのは自分。

歩いて行くのか、走って行くのか、自転車で行くのかを決めるのも。
寄り道するのか、引き返すのか、行くのをやめて休むのかを決めるのも。

でも、ひとつわかったことは。

もしハイキングに行くのなら。
前の日の夜、てるてる坊主とか作っちゃって。
おやつに何持っていこうとかワクワクして。
早起きしてお弁当作っちゃうような。

そういう楽しい感じがいいよねってこと。
[PR]
by minicat_orange | 2010-02-18 12:55

治癒

f0066464_23495849.jpg


ココロとカラダが疲れきってしまったとき。
原点に戻るのがいいんじゃないかと。
そう思った。

生き方もそう。
わからなくなるときほど、
複雑に生きようとしている気がする。

自然と共に生きる昔ながらの暮らし。
人と人のつながり。

何でもないような。
素朴で本質的なその毎日に、
大切な答えがあった。
[PR]
by minicat_orange | 2010-02-14 23:49

虚弱

f0066464_21182275.jpg


弱いのは、
ココロだけじゃない。
カラダにもすぐ表れてしまう。

ココロとカラダはひとつ。

両方とも自分自身なのに。
どうしてうまく管理できないんだろう。

早く治そう。

こんなときに限って。
ココロは、動きたがってウズウズしている。
[PR]
by minicat_orange | 2010-02-08 21:18

時の花

だいぶ遅くなってしまいましたが。
1/31(日)下北沢mona recordsのライブにお越しくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

MCでも少しお話させていただきましたが。
子どもの頃、好きだった本。「モモ」
今、読み返してみると、
考えさせられることがたくさんあります。

誰にでも同じように与えられている時間。
同じ時間を過ごしていても、心持ちひとつでその価値は変わる。

みなさんの大切な時間をいただいて、歌っていること。
その幸せと重みを忘れずにいようと思います。

まだまだ、心の弱さを感じます。
どこかおそるおそるな自分を拭いきれません。

昨日のライブを観てから、
興奮して気持ちがウズウズして全然眠れません。

私も、あんな風に歌いたい。
いてもたってもいられずに。
今日は一日中歌っていたけど、なかなか思うようにはいかない。

思い描くように歌うためには、
足りないものが多すぎて。
いったい何から手をつけたらいいのー!?という感じ。

気持ちだけ焦る。

でも。
できるかなー。できないかもー。
なんて考えているうちは、絶対にできないから。
とにかく何かやってみる。

そういう毎日。
[PR]
by minicat_orange | 2010-02-07 22:42 | ☆にっき

こういう感じ


今日は、『帰ってきた、はつめい大大発表会!!』というイベントを観に
武蔵野公会堂へ行ってきました。

大好きなおおはた雄一さんを目当てに行ったのだけれど。
おおはたさんはもちろんのこと、
このイベントの主催者である小田晃生さんが最高でした。

もう、何ていうか私の大好きな感じですよ。

少しレトロ感漂う会場の雰囲気も。
ステージの片隅でレコードをまわすDJの感じも。
ゆるくてあったかくて、心地良い空気も。
心から音楽を楽しんでいるのが伝わってくる感じも。

何から何まで。

あぁ、こういう感じいいなぁと改めて思った。
私もこんな風に音楽をやりたい。
楽しく歌いたい。

本当に行ってよかったと思いました。

焦って必死になる時間も必要だとは思うけれど。
ギュッと凝り固まったままの心じゃ、
ちょっと不自由だったから。

ほんわかあったかくなりました。
[PR]
by minicat_orange | 2010-02-07 00:51 | ☆にっき