<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

さくら


やっと春がきて花を咲かせることができると、
固い蕾をほころばせた矢先のこの寒さ。
桜は、どんな思いで立っているんだろう。

今この時期をじっと耐えれば、
必ず満開に花を咲かせられるという思い?
一気に咲いて散るよりも、
この寒さのおかげで長く咲いていられるという思い?

それとも。
そんなこと考えずに自然のままにあるから、
桜は美しいのかな。

人々がこれまでずっと桜に生き方を重ねてきた理由が、
よくわかる。

私は。
きれいに咲けなくてもいい。
寒くても風が強くても簡単には散らない。
強い花を。
[PR]
by minicat_orange | 2010-03-30 07:22

始まりとそして終わりの前に

いい曲です。

「終わり」を感じるとき。
私は、すぐ悲しくなってしまう方だ。

スッパリと割りきれることは、あんまりなくて。
けっこういつまでもメソメソしちゃう。

「終わり」は、「始まり」だとよく聞くけど。
本当にそうなんだって。
実感した。

当たり前だけど。
たしかに「時」は流れていて。
少しずつ、周りも自分も変わっていく。
だけど。
それは、悲しいことじゃないんだ。

前に進むことなんだなぁって。

寂しさを感じるからこそ。
今までの道のりが、誇りとなって。
これからの道のりを、また一生懸命歩んでいける。

きっとそうなんだね。
[PR]
by minicat_orange | 2010-03-28 04:15 | ☆にっき

音楽の神様は、

f0066464_22333731.jpg


今日も降りてきてくださいませんでした。

…なんて。
そんな簡単にいくわけないよね。

何もわからずに、
ただ歌えれば良かった頃は。
こんな風に曲作りで悩むことはなかった。

経験を重ねて知ることで、
さらに深まる悩みもあるんだなぁって。


まだまだわからないことだらけ。
もっと知りたい。
もっとどっぷり浸りたい。

続けている限り。
尽きることのない悩みを。
もっと楽しめたらいい。
[PR]
by minicat_orange | 2010-03-24 22:33

簡単カレードリア

f0066464_22182478.jpg


今日のご飯は、
昨日の残りのカレーをドリアにすることに。
でも今オーブンレンジが故障中なので。
しまった( ̄□ ̄;)!!

というわけで、
とっても簡単手抜き料理フライパンdeドリアになりました。

カレーを混ぜたご飯の上にホワイトソースとチーズをのせて、
とろーりとするまで待つだけ。
簡単でおいしいので、
普通のカレーに飽きたらオススメです☆

新じゃがのサラダもおいしい!!

それにしても…
作りすぎちゃったなぁ(//∀//)
[PR]
by minicat_orange | 2010-03-23 22:18

晴れ晴れ


おはようございます。

なんだか今日はスッキリ晴れ晴れとした気持ち。
不思議と疲れも残ってないや。

電車も空いてるし。
なんだかゆったりしていて、気持ちのいい朝。

そのときは必死でギリギリでも。
過ぎてみれば、
どうにかやりきれたことは自信になるんだな。

この二日間。
色んな方にかけてもらった言葉を思い出してみる。
もちろん反省もたくさんあるけれど。
良かったと言ってもらえた部分は素直に受け止めて。
たまには自分のことを認めてあげよう。
そんな風に思った。

今日は、私も。
誰かにやさしい言葉をかけてあげられるような気がする。
[PR]
by minicat_orange | 2010-03-22 07:32

ライブ@代官山NOMAD


代官山NOMADでのライブ、終わりました。

昼の暖かさが嘘のように冷え込んだ夜でしたが。
今日もたくさんの方に足を運んでいただき、
ありがとうございました。

今日は、いつもより少し長い40分のステージ。
約3ヶ月ぶりのNOMADさんでのライブ。
そして、2日連続のライブ。
色々な要素が重なったライブでしたが、
良い意味で肩の力を抜いて歌えたかなと思います。

今日はみなさんの表情もしっかりと見えて、
自然と気持ちも高まりました。
MCで、うんうんと頷いてもらったり。
アップな曲で手拍子をもらえたのも、うれしかったなぁ。

まだ思うようにできないことも多くて。
もどかしく落ち込むこともありますが。
大切なのは、綺麗さや上手さだけじゃないってこと。
わかってきました。

一歩一歩。
積み上げていこう。

ありがとうございました。
[PR]
by minicat_orange | 2010-03-22 00:22

ライブ@イオン柏


イオン柏ライブ、終わりました!!

お越しくださったみなさま。
足を止めて聴いてくださったみなさま。
スタッフ、共演者のみなさま。
ありがとうございました!!

イオンが想像していたよりずっと大きくて、
到着するなりびびっていた私ですが。
とっても楽しく歌わせてもらいました。

赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで。
ファミリーでいっぱいでしたね。
お買い物の途中にもかかわらず、
足を止めてくださる方がたくさんいて。
うれしかったです。

実は、アップライトピアノの背中に隠れてしまって。
みなさんの表情を見ることができなかったので。
どんな風に聴いてくれていたのかなと少々不安もありますが。

いただいた手拍子やたくさんの拍手から、
きっと何か伝えられたんだなと思いました。

普段のようにライブハウスで歌うのとは違って、
色々な発見もありました。

とってもうれしかったのは、
普段赤ちゃんがいるのでライブハウスには行けないと仰っていた方が、
旦那様と赤ちゃんと一緒に聴きにきてくださったことです。
なるほど!!イオンなら家族みんなで来れるんだ!!
そういうこともあるんだなぁって。

そういう感じいいなぁって思いました。
お休みの日に家族そろって行けるライブ。
なんかあったかいな。

いろんな場所で歌うことは、
いろんな人と出会えること。
もっと歌い、もっと出会いたい。
しみじみ思いました。
貴重な体験をしました。

ありがとう柏。
また来月来ます。

明日は、代官山NOMADでライブ。
きっと、今日とはまた違った歌が歌えるはず。

2日連続ライブというのは。
私にとっては、
いまだかつてないハードスケジュールだけど。

挑戦しようと思えたことが、
私を強くするんだ。

3/21(日)  代官山NOMAD
NOMAD Presents 「この日は1組の持ち時間が40分になりますday42」
open17:00 start17:30
前売¥2000  当日¥2300 (D代別)
佐藤智子の出演時間:②番目18:15~18:55
[PR]
by minicat_orange | 2010-03-20 17:46 | ☆にっき

足跡〜柏〜


明日は、イオン柏でフリーライブです♪

柏でライブをするのは、2回目。
あれは、約3年くらい前になるのかな。

初めて行った柏でライブをして。
そこで素敵な出会いとつながりがあって。
忘れられない思い出の地になった。

すごい昔のことみたいな気もするし。
すこし前のことみたいな気もする。

今も、またいつか一緒に歌える日がくると信じているよ。


考えてみると、あの頃から。
もしくは、もっともっと前から。
今でも私のライブに足を運んでくださっているみなさんがいる。

活動を続けてきた年月のわりに。
本当にほんの少しずつしか前に進むことのできない私を。
変わらず温かい目で見守ってくださって。
本当にありがとうございます。

こんな風にしか進めない自分が、
しょっちゅう嫌になるけど。

それでもこうやって続けてきた自分の足跡。
場所だったり、人との出会いだったり。
そういうものたちがこうやって、
折に触れて思い出させてくれる。

明日は、どんな出会いがあるかな。
柏は、また私を強くしてくれるだろうか。
楽しみです。

3/20(土)  イオン柏 フリーライブ

第 14回やさしい地球の会present's Hand to hand~Create of Asia~

開演:11:30~  入場無料
場所:イオン柏1Fセンターコート

佐藤智子の出演時間:⑥番目14:45~15:15
[PR]
by minicat_orange | 2010-03-19 23:00 | ☆にっき

バファリンの半分は、やさしさでできています。


昨日から、
原因不明の頭痛に悩まされています。

やっかいなのは。
「我慢できないほどの痛みじゃない」ってこと。

このくらいの痛みじゃ、
思い切って休むこともできず。
だけど、何をしてても思うようにはかどらなくて。
もどかしい。

きっと、心の方もそうなんだな。

何も手につかないほどの悲しみとか。
震えがくるほどの憤りとか。
そういう激しいものじゃなくて。

日常を保てるくらいのちょっとした痛みの方が、
実はじわじわと堪えたりする。

こういうとき。
つまらない愚痴をうんうんって聞いてくれて。
「よく頑張ったね」とか言ってくれる人がいたら、
きっと好きになっちゃうに違いないんだ。
[PR]
by minicat_orange | 2010-03-19 01:00

星が見えないなぁ。


スタジオの中で。
気がついたら。
4時間以上経ってた。

昨日のダメージをまだ引きずりながら。
5時に起きて、お弁当を作り。
満員電車でもみくちゃになって。
1日パタパタと働いて。

ピアノの前に座ったときには、
グッタリしてたけど。

それでも、
これが私なんだなって思う。

憂鬱で疲れきったこんな日でも。
やりたいことがある。
時間を忘れて集中できるものがある。

その存在に、
きっとすごく救われているの。

歌えることは、幸せだと思う。
[PR]
by minicat_orange | 2010-03-17 23:54