<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

社会復帰


みなさんご心配おかけしました。
今日から社会復帰します。

健康はたいせつです。
痛感しました。

前々から思っていたけれど。
どうして私は、すぐ体調を崩してしまうんだろう。

もういい加減自分のキャパを知って、
うまくつきあっていかなきゃいけない。
気持ちが弱いのとやり方が良くないんだ、きっと。

暗い部屋の中で、
ただ高熱と闘うだけの日々は、
色んなものを消耗した。

シャンとしたいなぁ…。
[PR]
by minicat_orange | 2010-07-30 12:17

まつりのあと


7/23(金)代官山NOMAD「ビューティフル&ワンダフルミュージックnight!!vol.11」
ありがとうございました。

本当に音楽って。
ビューティフルでワンダフルですよ。
この日に出演できて幸せでした。
ステキな夜でした。

最近思うんだけど。

この世界も。そこに生きる私たちも。
それぞれみんな複雑なカタチを持っていて。
欠けてたり、とび出てたり、尖ってたり、丸かったり、色々だけど。
そのいびつさゆえに、傷ついたり。
だけど、妙にしっくりくるときとかもあって。
でも、そういうタイミングとか出会いとかは偶然だったりして。
だからおもしろいね。

サンクチュアリ(聖域)を、それぞれみんなが持っていて。
そこは、誰も入れない自分だけの世界だったりするけど。
他人のそれが、とても魅力だったり。
でも自分は、どこかでそこから抜け出したかったり。

まつりのあとは、いつも少しさびしくなります。
[PR]
by minicat_orange | 2010-07-25 01:20 | ☆にっき

ライブ@イオン柏とあれこれ


昨日は、イオン柏でライブでした。
聴いてくださったみなさん、スタッフ・共演者のみなさん、
ありがとうございました。

ここ最近、勇気くんのギターで歌うステージが続いていたので、
久しぶりの弾き語りはやっぱり緊張しました。

以前は、自分の実力以上によくみせようと気負って、苦しくなっていたけど。
そこに少し変化はあったかな。
レコ発のイベントを終えて以来、少しずつ今の自分を受け入れられるようになってきた。
そしてその分、足りない部分も余計に感じるけど。
今は、そこにまっすぐ向き合っていけるような気がしています。

この日は、本当にステキな出会いがたくさんあった。

私の思いに共感してくれる人がいるんだ、とか。
私の音楽を心に留めてくれる人がいるんだ、とか。
ちゃんと届いているんだって感じることができて。

とってもうれしい。もっともっと頑張ろう。

そう思えたこの気持ちに、素直になろうって思った。
でも・・・とか、どうせ・・・とかじゃなくて。
ただうれしいたのしいが、がんばろうにつながっていく感じ。

そんな感覚のまま、ライブを終えてリハに向かって。
鍵盤のサポートをしてくれる久我くんと色々話しているときに。
久我くんが、ふと 「これすごくいい曲だね」って言ってくれて。
それがなんだかとってもうれしくて。

「いい曲」だと感じてくれる人に演奏してもらって歌えるってことは、
なんて幸せなことなんだろうってじーんとして。
また、さらにがんばろうって思えた。

今までも、たくさんの人が私にこういうヒントをくれていたはずなのに。
私は、いっぱい見落としたり否定してきたんだと思う。
自信がなくてこわかったから。

だけど、これからはもっと素直に。
自分とも音楽とも向き合っていけると思う。

だから、これでいいんだ。
自分のものさしを持って歩いていくんだ。
[PR]
by minicat_orange | 2010-07-20 00:41 | ☆にっき

石橋を叩いて渡らないのは、もうやめだ。


昨日は、mona recordsでライブでした。
お越しくださったみなさん、
ありがとうございました。

何ていうか…。とても幸せな夜でした。
共演アーティストさんが、とにかくみなさん素敵すぎる方ばかりで。
うれしいたのしいだったなぁ。
楽しみつつ、大いに刺激も受けました。

佐藤智子としては、
MCを一切なくして語りを入れる、というスタイルでやってみたわけですが。
反省もしかり、色々な発見がありましたよ。

やっぱり挑戦することって、大切なんだなぁ…。
新しいことに臆病で、いつも現状維持を選択しがちな私だけど。
なんだか今は、どんどん進みたい衝動にかられてる。
日頃 めいっぱいうしろ向きに歩いてるから、
むしろやっと普通 くらいなのかもしれないけどね。

つまり何が言いたいかっていうと。
やっぱり音楽はいいねってこと。
出会いや繋がりは大切にしたいねってこと。

そして、
こんなにも楽しい夜の後には。
早起きと満員電車がいつも以上につらいねってこと(笑)

でも、まぁそういう感じも。
けっこう幸せです。

この幸せを支えてくれているみなさんへ、ありがとう。
今日もいい日でありますように。
[PR]
by minicat_orange | 2010-07-14 07:47 | ☆にっき

すきなうたをうたう

むずかしいこと考え出したら 色々あるよ。
まいにち まいにち。

それでも。
大まじめに すきなうたをうたう。
そういう自分でいよう。

今日も、いい日になりますように。

f0066464_6181150.jpg

7/13(火)  下北沢mona records
【出演】 佐藤智子/つばめカフェ/MiyuMiyu/笹生実久
【時間】 open 18:30 start 19:00  
【料金】 前売¥2000  当日¥2300 DRINK別
佐藤智子の出演時間 19:00~19:35予定
[PR]
by minicat_orange | 2010-07-13 06:24 | ☆にっき

あじさい

f0066464_17485220.jpg


あじさいの「花のように見えている部分」は、
実は花じゃないんだそうですよ。

あれは「がく」でできた飾り花で、
本当の花は小さくて、地味に飾り花の裏に隠れているんだって。

そういうことって、
きっとたくさんあるんだと思う。

自分が信じて疑わないものや、
いつの間にか思い込んでいることが、
実はそうじゃないなんてこと。
きっといっぱいある。

この世界は、
不確かなもので溢れてる。

だから、哲学的だけど。
本当に確かなものなんて、どこにもなくて。

あとには、ただ。
自分と他人がいる。

あじさいが、花でも花じゃなくても。
そんなことは、どっちでもよくて。
それを見てキレイだと思う私とあなたがいて。
それだけは本当で。
それだけでいいんだって思えること。

大切なのは、
そういうことだと思うのだけれど。

私は頭がかたくて。
確かなものをまだ探そうとしてしまうんだ。

もうすぐ、
あじさいの季節が終わる。
[PR]
by minicat_orange | 2010-07-05 17:48 | ☆にっき