<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゼラニウム

f0066464_2332613.jpg

心の求める香りが、成分的にも必要な香りなんですよ。
いいなと思う香りは、その日の体調で変わります。

先日、そんな風に教わった。

今日の気分は、ゼラニウム。
ほのかに甘い、お花のような果物のような香り。

心地良い香りに包まれながら、
目を閉じて、
ここ最近のだめな自分のことを思った。


【ゼラニウムの効能】
不安や気分の落ち込みを改善し、
精神を明るく高揚させる効果があると言われている。
ストレスを減少させ、感情の起伏を押さえる作用もあるとされ、
心のバランスを回復して穏やかな気持ちを蘇らせてくれます。

・・・ほんとだ。
アロマテラピーってすごいな。
[PR]
by minicat_orange | 2010-11-29 02:28 | ☆にっき

11/13@千葉ポートタワー

f0066464_2321477.jpg

千葉ポートタワーにお越しくださったみなさま、
ありがとうございました。

初めての場所でしたが、
眺めも雰囲気もとても素敵なところでした。

それなのに私は、
本当にごめんなさい。

せっかく足を運んでくださったみなさんや、
歌う機会を与えてくださった関係者のみなさまに、
申し訳ない思いでいっぱいです。

ステージに立って歌うということの重さについて、
もう一度よく考えようと思います。

本当に申し訳ありませんでした。
[PR]
by minicat_orange | 2010-11-14 23:21

光の穂

f0066464_18224728.jpg


きょう、ヒルズはイルミネーション点灯式。
これは、光の穂をイメージしてるんだって。
風にそよそよ揺れて、ほんとうに穂みたい。

キラキラで華やかなイルミネーションは、
田舎育ちの私には少しまぶしすぎて落ち着かなかったりもするんだけど。
これは、なんだか素朴でいいな。

誰も知らない山の奥の奥の方には、
ほんとうにこういう場所があって。
光の穂たちが静かな灯りを湛えているかもしれない。

久しぶりに『花咲き山』を読みたくなったな…。
[PR]
by minicat_orange | 2010-11-09 18:22

とげ


私のCDを買ってくださった方から聞いたお話。

家でCDを聴いていると、
突然5歳の息子さんが真面目な顔で、
「トゲがささって抜けないってどういうこと?」
って聞いてきたのだそう。
何て説明したらいいか困ってしまったそうです。


収録曲『サンクチュアリ』の歌詞。
隠したこのトゲが 知らぬ間に誰かに
刺さって抜けなくなる前に


どこにいても誰といても感じてしまう孤独。
ひとりのときに感じるよりも、
たくさんの人の中にいて感じる孤独の方が痛い。
心を守るために隠し持っているトゲ。
そのトゲでまた誰かを傷つけてしまう前に。
ひとりじゃないって確かに思える証がほしい。


うーん、たしかに。
この心情を5歳の子に説明するのは難しいなぁ。
私だったら何て答えるかなぁ…。
自分なりに少し考えて。
出した答え。


トゲが刺さるとね、とーってもとーっても痛いの。
でも大丈夫だよ。
いつでもパパとママがそばにいて、
すぐに抜いてあげるからね。
だからこわくないんだよ。

だからあなたも、
トゲが刺さって泣いてる人がいたら、
手をとって抜いてあげられる人になってね。


こんな感じかなぁ…と思った。

言葉を扱うということは、
とても繊細なことなのだと、つくづく思う。

純粋な感受性の前にも、
まっすぐ伝えられる言葉。
そういう言葉を生み出せる人でありたい。
[PR]
by minicat_orange | 2010-11-08 23:17

願う


たとえカタチは変わっても。
そこに思いがあればちゃんと届くはず。

私にできることは、
いつも願うこと。

記憶の中のたいせつなもの。
ずっと守っていけますように。
ずっとあたためていられますように。

今日は、
特に丁寧に願い、
感謝しよう。

自分自身のためにはできないことも、
誰かを思えばできたりすることがあるように。

願う。
今日とこれからのために。
[PR]
by minicat_orange | 2010-11-08 00:32

こころ


これでよかったのかどうかなんて
後になってみなきゃわからない

ううん きっと後になったところでわからない

明日何があって
これからの人生がどうなっていくかなんて
誰にもわからない

そんな不確かなものを
手さぐりで探りながら
不安を抱えながら
それでも日々選択をしていかなくちゃいけない

何かを守ろうと思えば
何かを失ったりする

自分がもっとも「たいせつ」にするものひとつを
問われているような気がする
じっくり向き合って考える余裕もない日々の中で

だけど「たいせつ」なものに
順番なんてないでしょう

それがないと「死ぬ」わけじゃなくても
自分らしく生きるためには
たいせつな要素だってたくさんある
他人には理解されなくても

自分自身でさえ
頭と心で葛藤しながら
答えを探している

f0066464_2485970.jpg








自分で出した答えに後悔したくないから
決めたことにまっすぐに
もう誰かを悲しませたりしないように
生きようとおもう
[PR]
by minicat_orange | 2010-11-07 02:53 | ☆にっき