新しい朝


昨日仕事をしているとき、
なんだか思うようにはかどらず。
あったかいアールグレイティーをいれて一息ついた。

ベルガモットのいい香りにつつまれて、
心地良いひととき。
うまくいかない憂鬱や苛立ちをやわらげてくれる。

そんな風に誰かの心を癒せたら…と願いを込めたCD。
Bergamotは、どこかで誰かの心に届いているかな。
目を閉じて願う。

ささやかでも一瞬でもかまわないから。
感情揺れるその瞬間、
傍にいられたら。
私にできることは何だってするよ、って思う。

なるべく色んなことをシンプルにしたい。
複雑なのは、難しくて疲れるから。

いつもひとつ。
今日は、今日の私にとって大切なひとつを。
守ることができたら、それでいい。
[PR]
# by minicat_orange | 2010-08-18 07:56

流れる


毎日が流れていく。
昨日も。今日も。明日も。
止めることのできない流れの中で。

流されていく自分と、
流れに取り残される自分を憂う。

なんて生きにくい世界だと思うけど。
それでも私は。

ジタバタしながら、
なんとかやっていく。

それは。
それでもやってきてよかったと思えることが、
これまでいくつもあったから。

もうすぐ夏が終わる。
[PR]
# by minicat_orange | 2010-08-16 09:33

哀しいくらい


今日は、スモークポークのワンマンに行って。
あぁ、音楽って本当にいいなぁ と思いました。

音楽をやっているくせに、今さらそんなことを思うなんて変かな。
だけど、思ってしまうのだからしょうがないのです。
本当に素敵な時間でした。

音楽活動をしていて、色んなアーティストさんに出会う中で。
いいなぁ素敵だなぁと思う人がたくさんいて。
それはとてもうれしくて幸せなことなのに。
その一方で、すごく劣等感にさいなまれたりもする。

こんな素敵なアーティストがたくさんいる世界の中で。
あえて私が歌う意味は何だろうとか。
またいつものような堂々巡り。

だけどね。
今日、スモークポークの「夜明け前」っていう曲を聴いて。
ちょっとわかったような気がするの。

『家族、友達、好きなひとたちは
うらやましいほどの魅力の持ち主
明日を促すプライドは
そんな人たちと縁のある昨日や今日を生きたこと』

という部分があって。
ハッとしたんだ。

自分がいいなぁ素敵だなぁと思える人たちと。
縁のある人生を生きていけること。
それが誇り。

自分のことは、なかなか好きになれなくても。
周りにいてくれる大好きな人たちのことを思えば。
強くなれるような気がした。

いい音楽を聴いた夜は、たいてい眠れなくなる。
[PR]
# by minicat_orange | 2010-08-15 02:53 | ☆にっき

おいしいものを食べましょう。

f0066464_20232731.jpg

真鯛のアクアパッツァ。
カプレーゼ。

最近忙しくて、ちゃんとしたお料理がなかなかできてなかった。

やっぱり私には、必要な時間みたい。
時間をかけて丁寧に素材を生かす料理を作って。
おいしくいただく。

自分を取り戻す時間。

私は、やっぱり料理が好きだ。
作りたてのあったかいお料理は、
心がほっこりする。
[PR]
# by minicat_orange | 2010-08-13 20:23 | ☆おいしいものたち

やわらかい風


誰かの何かになろうなんて。
なんて大それた身の程知らずなことだろうと思うけど。
このうえなく尊い想いだとも思う。

ちっぽけで情けない私にも、そういう想いがあって。
私自身は無力でも。
強く想いを持って、
まっすぐに伝えることが。

巡り巡って。
葉を揺らすそよ風くらいのささやかさでも。
何かを和らげることができたなら。

ちゃんと意味があるって。そう思える。
[PR]
# by minicat_orange | 2010-08-12 12:58 | ☆にっき

部屋の中から

8/8(日)ストロボカフェにお越しくださったみなさま、
共演者・スタッフのみなさま、
どうもありがとうございました。

久しぶりのストロボカフェさんは、
心地よかったなぁ。
自分の部屋にいるみたいな感覚で歌わせてもらいました。

自分の部屋って、
とてもリラックスできる場所でもあり。
感情がむき出しの場所でもある。
やっぱり一歩外に出ると、
ある一定の幅以上に感情が振れてしまわないように、
無意識に力を入れている気がする。

不思議なもので。
こちらが強いメッセージを伝えようと力むときほど、
思いだけがフワフワ宙に浮いてしまうことがある。

逆に、ただ今できる精一杯を込めることしかできないとき。
自分でも意図していなかったカタチが見えたりする。

心のあり方なのかな、と思う。
発するときも、受けとるときも。

心のあり方が、決めている。
そこに、きっと正解はないけど。
自然に近いほど、
物事に対してまっすぐになれるんじゃないかって。

生きて、いるんだな。
音楽も。言葉も。人間も。

だから、怖くも。嬉しくも。寂しくも。心強くもある。
[PR]
# by minicat_orange | 2010-08-10 07:49 | ☆にっき

サンクチュアリ


そこらじゅうに たくさんの人がいるのに
なんでだろう ひとりを感じるのは
 『サンクチュアリ』 より


誰もいないという孤独より、
誰かがいても感じてしまう孤独の方がこたえる。

本当の本当には、ひとりなんだと思い知る瞬間。

そんなことは、当たり前なんだけど。
ほんの小さな「ずれ」が、大きな違和感に変わってしまうとき。
もうこれ以上は、誰も入れることはできないと閉ざしてしまう。

あとは、ただ季節が巡るのを静かに待つだけ。

心が乱れるのは、嫌だ。
本当に疲れる。

私は、ただ静かに心穏やかにいたい。
ただ、それだけ。

そんな風に感じるのは、
なかなか治ってくれない夏風邪のせいだけじゃない。

8/8 (日)  六本木ストロボカフェ
魔法のカクテル
OPEN 18:30 START 19:00
Charge:2,000 yen+1Drink order
capo / 佐藤智子/岡島大 /OA DAICHI

佐藤智子の出演時間 19:30~20:00予定

[PR]
# by minicat_orange | 2010-08-08 03:36 | ☆にっき

社会復帰


みなさんご心配おかけしました。
今日から社会復帰します。

健康はたいせつです。
痛感しました。

前々から思っていたけれど。
どうして私は、すぐ体調を崩してしまうんだろう。

もういい加減自分のキャパを知って、
うまくつきあっていかなきゃいけない。
気持ちが弱いのとやり方が良くないんだ、きっと。

暗い部屋の中で、
ただ高熱と闘うだけの日々は、
色んなものを消耗した。

シャンとしたいなぁ…。
[PR]
# by minicat_orange | 2010-07-30 12:17

まつりのあと


7/23(金)代官山NOMAD「ビューティフル&ワンダフルミュージックnight!!vol.11」
ありがとうございました。

本当に音楽って。
ビューティフルでワンダフルですよ。
この日に出演できて幸せでした。
ステキな夜でした。

最近思うんだけど。

この世界も。そこに生きる私たちも。
それぞれみんな複雑なカタチを持っていて。
欠けてたり、とび出てたり、尖ってたり、丸かったり、色々だけど。
そのいびつさゆえに、傷ついたり。
だけど、妙にしっくりくるときとかもあって。
でも、そういうタイミングとか出会いとかは偶然だったりして。
だからおもしろいね。

サンクチュアリ(聖域)を、それぞれみんなが持っていて。
そこは、誰も入れない自分だけの世界だったりするけど。
他人のそれが、とても魅力だったり。
でも自分は、どこかでそこから抜け出したかったり。

まつりのあとは、いつも少しさびしくなります。
[PR]
# by minicat_orange | 2010-07-25 01:20 | ☆にっき

ライブ@イオン柏とあれこれ


昨日は、イオン柏でライブでした。
聴いてくださったみなさん、スタッフ・共演者のみなさん、
ありがとうございました。

ここ最近、勇気くんのギターで歌うステージが続いていたので、
久しぶりの弾き語りはやっぱり緊張しました。

以前は、自分の実力以上によくみせようと気負って、苦しくなっていたけど。
そこに少し変化はあったかな。
レコ発のイベントを終えて以来、少しずつ今の自分を受け入れられるようになってきた。
そしてその分、足りない部分も余計に感じるけど。
今は、そこにまっすぐ向き合っていけるような気がしています。

この日は、本当にステキな出会いがたくさんあった。

私の思いに共感してくれる人がいるんだ、とか。
私の音楽を心に留めてくれる人がいるんだ、とか。
ちゃんと届いているんだって感じることができて。

とってもうれしい。もっともっと頑張ろう。

そう思えたこの気持ちに、素直になろうって思った。
でも・・・とか、どうせ・・・とかじゃなくて。
ただうれしいたのしいが、がんばろうにつながっていく感じ。

そんな感覚のまま、ライブを終えてリハに向かって。
鍵盤のサポートをしてくれる久我くんと色々話しているときに。
久我くんが、ふと 「これすごくいい曲だね」って言ってくれて。
それがなんだかとってもうれしくて。

「いい曲」だと感じてくれる人に演奏してもらって歌えるってことは、
なんて幸せなことなんだろうってじーんとして。
また、さらにがんばろうって思えた。

今までも、たくさんの人が私にこういうヒントをくれていたはずなのに。
私は、いっぱい見落としたり否定してきたんだと思う。
自信がなくてこわかったから。

だけど、これからはもっと素直に。
自分とも音楽とも向き合っていけると思う。

だから、これでいいんだ。
自分のものさしを持って歩いていくんだ。
[PR]
# by minicat_orange | 2010-07-20 00:41 | ☆にっき