人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変換


「楽しかったことも、悲しい思い出に変換しちゃうんでしょ。」

って不意に言われて。
そんなことないよ、って思ったけど。

日記を読み返してみても。
楽しかったこと、そんなに書いてないよね。
いつも悲しかったり、寂しかったり、つらかったりすること。
そういうネガティブなことばっかり、
考えてるし、書いてる。

それを不快に感じて、離れていってしまった人もいたんだ。

そのときは、それにすごく落ち込んでしまって。
なるべく明るく見せようって思ったときもあった。

でも、見せようとか思ってる時点で、自然じゃなくて。
やっぱり自分らしくなくて。
長くは続かなかったんだよね。

今は、あの頃より。
こういうのが私なんだって、開き直ってる部分もあるけど。
それでもやっぱり。
このままでいいんだとは、思ってない。
だって、楽しいことまで悲しい思い出に変換してるとしたら。
それは、すごく寂しいことだもの。

私は、とても八方美人だから。
人にどう思われるかを、すごく気にしてしまう。
それに、何かを発信する以上は、
マイナスより、プラスのものを発信したいと思う。

思うんだけど。
それが私にとっては、とても難しいの。

だから、つい心の中そのままに書いてしまう。

それでも、ここに記すことで。
ネガティブなことも、ネガティブなままで終えるんじゃなくて。
少しでも、明日につながるように。
ここから、抜け出せるように。
私なりの葛藤があるんだ。

たとえ、同じようなことばかり繰り返し書いていたとしても。
言葉としてカタチにするとしないでは、
ちがうような気がするの。

だから。
もしかしたら、読んでいて気分が滅入るブログかもしれないけど。
それは、まだまだ今の私が未熟だからで。
私が、人として成長することで。
ここから、あったかいものを発信できるように。
悲しみや苦しみも、あったかいものに変換できるように。
そうなりたいって、思っているから。

その旅を、
もし、これからも見守ってもらえたら。
私は幸せです。
by minicat_orange | 2009-10-08 23:34 | ☆にっき
<< どうやって 秋 >>