人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のわからない私


自分のことなのに。
考えれば考えるほどわからなくなっていって。
目の前がぐるぐるしていた。

かなしくて くるしくて。
こわいと思った。

地震の揺れはじめのときみたいに。

どれだけ揺れるのかな。
いつまで揺れるのかな。
崩壊しないかな。
あのときの感じ。


誰かに聞きたいけど。
何を聞きたいのかもわからない。
どうしたいのかもわからない。

そのぐちゃぐちゃにからまった糸みたいなものを。
一本一本ほどいていくように。
話を聞いてもらっているうちに。
少し心が落ち着いていくのがわかった。

私は、思い違いをしていたんだ。

私にはない様々な感覚や考え。
それは、その人が色々な経験をして悩んで。
苦労して手に入れたもののはず。
それなのに。

それを教えてもらえば、
答えが見つかるような気がしていた。

でも、知ることと自分のものにすることは別で。
たくさんの近道や抜け道を教わっても。
そもそも、目的地が違っていたら意味がないし。
最後にそこからひとつの道を選ぶのは自分。

歩いて行くのか、走って行くのか、自転車で行くのかを決めるのも。
寄り道するのか、引き返すのか、行くのをやめて休むのかを決めるのも。

でも、ひとつわかったことは。

もしハイキングに行くのなら。
前の日の夜、てるてる坊主とか作っちゃって。
おやつに何持っていこうとかワクワクして。
早起きしてお弁当作っちゃうような。

そういう楽しい感じがいいよねってこと。
by minicat_orange | 2010-02-18 12:55
<< シチュー様 治癒 >>