人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじさい

あじさい_f0066464_17485220.jpg


あじさいの「花のように見えている部分」は、
実は花じゃないんだそうですよ。

あれは「がく」でできた飾り花で、
本当の花は小さくて、地味に飾り花の裏に隠れているんだって。

そういうことって、
きっとたくさんあるんだと思う。

自分が信じて疑わないものや、
いつの間にか思い込んでいることが、
実はそうじゃないなんてこと。
きっといっぱいある。

この世界は、
不確かなもので溢れてる。

だから、哲学的だけど。
本当に確かなものなんて、どこにもなくて。

あとには、ただ。
自分と他人がいる。

あじさいが、花でも花じゃなくても。
そんなことは、どっちでもよくて。
それを見てキレイだと思う私とあなたがいて。
それだけは本当で。
それだけでいいんだって思えること。

大切なのは、
そういうことだと思うのだけれど。

私は頭がかたくて。
確かなものをまだ探そうとしてしまうんだ。

もうすぐ、
あじさいの季節が終わる。
by minicat_orange | 2010-07-05 17:48 | ☆にっき
<< すきなうたをうたう 「Bergamot」レコ発ライ... >>