人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶた大根→肉じゃが


ぶた大根を作りました。

そして、その数日後。
残ったぶた大根の汁に、
玉ねぎとじゃがいもを無造作に入れて、
肉じゃがにしました。

余計な調味料なんて加えなくても、
ぶた大根のいいダシが出ているので、
かなりおいしくできるんです。

よく、老舗の料理屋さんとかで、
「創業以来注ぎ足してきた秘伝のタレ」
とかいうのを 耳にします。

もう具を食べ尽くした、何の価値もないような汁でも、
手を加えながら大切に保存していけば、
重ねた歴史の分だけ むしろおいしくなるという訳です。


人間だって、きっとそうなんでしょう。


無駄なことなんてひとつもなくて、
大切に時を重ねていけば、
それだけ深みのある人間になれるのでしょう。

ただ、それは「大切に時を重ねていけば」の話。

鍋に残った汁も、何もしないで放置すれば腐ってしまうように。
重ねる努力をしなければ、そこまで。
また一から作り直さなければなりません。

一から作っても、毎回おいしくできればいいし。
ずっと同じような味ばかりじゃ飽きる。
それも、事実だけれど。

「秘伝のタレ」を持ってるお店は、強いと思うのです。

ここぞというときに、
「うちの店は、この味で勝負だ!!」
「私は、これで勝負だ!!」
と言い切れるものがあるって、とても強いと思うのです。

形を変えても、変わらない何か。
何かを変えずに、形を変えていく。

どちらにしろ、努力をしなければ何も変わらない。

鍋の中に見つけた、答えでした。
by minicat_orange | 2007-07-14 17:40 | ☆にっき
<< 探し物 正義のミカタ ~I'm... >>