<   2006年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

観覧車

 忙しい二人の時間集めて  一週間分の「逢いたい」溢れた
 ねぇほらみて 一年前一緒に観た花火に似てるね

 ゆっくりゆっくりあの空に  近づいていく観覧車
 青いのが一番高くなったとき  同時に手をつないだ

 あなたのそんな顔初めてみたよ  「がんばれ」って言えてたら変わっていたかな
 ベンチに座るあなたの上  ゴンドラ浮かんでいた

 どんなに高くのぼっても  最後にはここに戻るんでしょ?
 あたしはここで待ってる  一周はこんなに長かったかな・・・

 あたしはいつも言い出すのが遅すぎて  後悔する
 「一緒に乗ろう」って言ったのに  もう動いてなかったよね
f0066464_1462573.gif
 ゆっくりゆっくりあの空に  近づいていく観覧車
 お願いもう一度動いて  あなたに届くその日まで

 お願いもう一度動いて  あなたに届くその日まで
[PR]
by minicat_orange | 2006-02-22 12:58 | ☆ともこのうた

てのひら

 てのひらに刻まれたこんな線だけで  運命は決まるの?
 あなたの笑顔ならこんなにも傍に  それだけじゃダメなの?

 青い帽子を見つけると  あなたじゃないかってつい観てしまうの
 いるはずのないところでさえも

 絶対違うと思った  そんな時に限って
 どうしてあなただったんだろう
 隣には  別の人
 
※今、抱えきれないホントもあること  気づいて泣けてきちゃう
 見あげて手を振っても遠くに感じて  うまく笑えないよ・・・

 あなたはいつもずるいよ  笑っているだけであたしを幸せに
 してたの・・・なんて言わない  悔しいから

 あたしといるときのあなた  イイ顔してたのにな・・・
 どうしてあたしじゃダメなんだろう
 小さい子  好きって言ったのに

※Repeat

 てのひらに刻まれたこんな線だけで  運命が決まるなら
 あなたを好きになったあたしのこの手を  抱きしめてあげよう
 
 
  
[PR]
by minicat_orange | 2006-02-22 12:46 | ☆ともこのうた

眠れない夜

バイトで夜遅く帰ってくると
疲れすぎて眠れないことがよくある。
体は、もう何もする気がおきないくらい疲れてて、
倒れるように横になるんだけど
なぜか眠れない。

ただでさえ、低血圧で朝弱いのに
こんなに夜更かししてたら
明日もまた一日を棒にふっちゃうなぁ・・・なんて
ぼんやり思う。

最近気がついたんだけど、
真夜中って前向きなことを考えるのがすごく難しい。

体の重さに比例してか
考えも下向きに↓

なんであんなこと言っちゃったんだろう・・・
もっとこうすればよかったな・・・
あたし何やってるんだろ・・・
あぁ~あ・・・

そんなことを考えているうちに眠気が襲ってきて
気がつくと、もう、朝日が眩しい。
昨日のことなんてもうほとんど覚えていない。

きっと
朝が来るから
なんとかやっていけてる。

だいたいのことが
朝になれば、なんとかなる。

だからもう、早く寝よ・・・
[PR]
by minicat_orange | 2006-02-22 03:25 | ☆にっき

肉味噌丼

f0066464_11592658.jpg

今日ひらめきによって新たに誕生した肉味噌丼!!
①長ネギ、にら、豚肉を細かく刻む。
②ごま油で炒めたら、酒、だし汁、甜面醤を加える。
③ごはんにかける。
最近、丼ものばっかり食べすぎかなぁ(>_<)
[PR]
by minicat_orange | 2006-02-21 11:59 | ☆おいしいものたち

弟へ

今はきっと誰の声も届かないのかな・・・
何を言われても、受け入れる気持ちになれないかな・・・

私も中学生くらいの頃はそうだったかもしれないなー。
親に何かうるさく言われるのが嫌で、
でもまだ自分一人の力で生きていく力も覚悟もなくて、
だから仕方なく毎日を過ごしていた。
うまくいかないことは全部
自分以外の誰かのせいなんだって気がしたし、
自分が一番不幸みたいな気もした。

そういう気持ちわからないわけじゃないよ。

だけど、今、あなたの人生において
最初の大きな分かれ道に来てる。
まだそこまで考えられないかもしれない。
でも、それでも、考えなきゃダメなんだよ。
自分自身のために。

親の言うことは、うるさく感じるかもしれない。
親のプレッシャーは重いかもしれない。
でも、どうして親はそうするのか、
一度だけでいいから、よく考えてみてほしい。
あなたのためなんだよ。

だからって、親の言いなりになれって言ってるんじゃないよ。
自分の意志は、譲らなくていい。
けんかになってもいい。
自分の気持ちを、わかってもらう努力をしてほしい。
黙っていたら、何も伝わらないよ。
一生懸命話せば、必ずわかってもらえるよ。
私を見ればわかるよね?

中学生で自分のやりたいことが明確に決まっている人は、少ないと思う。
高校、大学と進んでいくうちに、だんだん見つけていけばいい。
そのために、今、選択肢を狭めないでほしい。
これから色んな経験をして、どんな興味が芽生えるかわからない。
やりたいことが見つかったときに、後悔してほしくないから。

今、そこまで考えるのがどれだけ難しいことか、わかってるよ。
私も同じ道を通ってきたから。
だからこそ、私が23歳になってわかったことを、
あなたには中学生の今、教えてあげたいと思う。
将来のことを真剣に考えれば考えるほど、
今自分がやるべきことがわかって、
頑張れて、
可能性は大きく広がるんだよ。

こんなに歳が離れてる姉だからこそ、
頑固なあなたにも
何か言える気がして仕方ないんだけど。
やっぱり、うまく言えないな・・・

とにかく
あなたが自分の出した決断に
心から納得しているならいい。
納得してるなら、自信を持って主張すればいい!
もしそうなら
応援してるよ。

あなたの浮かない表情や沈黙が、
迷いや不安に思えて
余計なおっせかいしちゃうんだよ。
心配だからね・・・。

私も今、好きなことをやって暮らしてる。
文句言いながらも認めてくれてるのが家族。
お互い、後悔しないように頑張ろう!

うまくいくように祈ってるよ☆
[PR]
by minicat_orange | 2006-02-21 02:40 | ☆にっき

豚キムチ丼

f0066464_21261274.jpg


今日の夜ごはんは、五分でできる簡単豚キムチ丼☆
昨日の今日だから、一応記録してみました!


今日は、映画「サイレン」観てきました!
怖かったよ~!!!ホント怖かった!!!
ホラー映画、久しぶりに観ました。
本当は「博士の愛した数式」を観に行ったんだけど、時間が合わなかったので。

これから観る人もいると思うので、内容に深く触れないでおきますが・・・。
何より一番怖いのは、人間なのかもしれないなって感じました。
おばけより、幽霊より、呪いより・・・

人って、受け止めきれない程の悲しみ、苦しみ、傷にさらされたとき
自分ではコントロールできないどうしようもない状況に
案外たやすく陥っていくものなのかもしれない。
だから現実世界でも、痛ましい事件が後を絶たない。
自意識や思い込みにとらわれ、やり場のない怒りや悲しみを
誰かのせいにしたり、誰かを攻撃したり、自分自身を傷つけたり、
そういう手段でしか表現できないのかな。
時間をかけてゆっくり現実を受け止めていくことや、
自分の努力で状況を少しずつでも変えていけること。
家族や恋人や先生や友達が教えてあげられたらいいのに。

今日何事もなくいつもと変わらない一日を終えた
私が、
大切な人が、
明日想像もつかない悲しみ・苦しみに襲われて
心を痛めて、精神を病んで、自身を失うことがあるかもしれない。
そんなとき何ができるだろう。
何が、人間を救えるんだろう。
それがわかれば、悲しいニュースがなくなるのに。

豚キムチ丼を食べながら、
ふと、そんなことを考えていた。
[PR]
by minicat_orange | 2006-02-19 21:26 | ☆おいしいものたち

レシピ本発売計画

私は、料理がすごく好き。
「食べる」のが好きって言った方が正しいのかな・・・。
もちろん外に食べに行くのも大好きだけど、
たとえ家で食べるときも、たとえ一人で食べるときでも、

     おいしいものを食べることに妥協したくない

そのための手間は惜しまないのです。
ただの食いしんぼう・・・?

私の料理は、「ひらめき」がすべて!
冷蔵庫に入っている材料だけで、何を作るか考えるのが楽しい。
コレとコレを合わせたら新しいかも・・・とか
この間お店で食べた料理を再現してみようか・・・とか

こうして、いろんな料理を作っていると思うんです。
料理っていくらでも可能性があって、おいしいものが尽きることはないなぁって。
食材も調味料もいくらでもあって
組み合わせ方によって味は無限に変わる。
同じ材料でも、塩を使うか醤油を使うか味噌を使うかコンソメを使うかで
まったく違う料理になるんだから不思議ですよね。

私はいつも「ひらめき」を頼りに作っているので
すごくおいしくできたものでも、二度と再現できないこともあるんです。
こんな感じだったかなぁっていうのはわかるんだけど
だいたいそのときたまたま冷蔵庫にあった組み合わせだし、
調味料の配分なんて気分だから☆

毎回アレンジを加えていくのが楽しみだったりもするんだけど、
完成度の高かったものはレシピを残しておくのもいいかなぁとふと思ったの。
そうすれば、自分以外の人に作り方を教えてあげることもできるし。
そんなレシピを集めて、レシピ本を作るのもいいかも!なんて野望があったりして。

私の理想的には、
その料理にあう前菜、サラダ、スープ、デザート、ドリンク、お酒なんかもコーディネートして
盛り付けとかにもこだわったりして
そう!おしゃれカフェのメニューみたいなのを提案するの。

料理って人を幸せにすると思う!
細木数子さんも言ってた。
     「おいしいもの食べて怒る人はいない」
ほんとその通りだと思うなぁ。
落ち込んでるときもうれしいときも、おいしいものが食べたくなる。
おいしいものを食べるときって、みんなイイ顔になってる。
そういう顔を見ると、作った人も幸せになる。
誰でも毎日何かを必ず「食べる」んだから
     どうせ食うならうまい肉  by山水
という感じで(笑)

これからは、完成度の高い料理は写真撮って、レシピを残して、
このブログに記録しよう!
今日おいしくできたパスタはもう食べちゃって、おなかの中だけど・・・

いつかレシピ本発売を夢見て☆
(あくまで歌手志望)
[PR]
by minicat_orange | 2006-02-19 00:16 | ☆にっき

うぬぼれ

今、テレビでドリカムが歌っていました。
誰もが思ってることだと思うけど、

     吉田美和さん!!なんて歌がうまいの!!

いい声だし、歌唱力に圧倒される。
新曲「めまい」なんて・・・

     何だ!!このロングトーンは!!

愕然とした。
あたしならきっと半分もたないし、揺れまくってしまう。

私だって一応プロを夢見て音楽活動してるわけだから、
未熟なりにも、それなりに歌に自信があったわけです。
でも、歌がうまい人なんていくらでもいる。
プロを目指してる人だっていくらでもいる。
上を見ればきりがなくて
歌がうまいだけじゃダメで。
足りないものだらけの自分にハッと気づかされる瞬間。

やっぱり、私は基礎力が足りなすぎる。
声が薄っぺらだし、すぐ揺れちゃうし。
根本的な力が不足してるってことを最近すっかり忘れていた。
なんでそんな大事なことを忘れられるんだろう。
能天気なフリーター。

こうしてはいられない。
基礎練習をやろう。
これから四月まで審査やオーディション、レコーディングが続く。
ライブはしばらくできないけど、パワーアップするチャンスなので地道に練習します。
ちょうど明日は休みだし。

     あ~歌がうまくなりたい!!
[PR]
by minicat_orange | 2006-02-18 01:06 | ☆にっき

変わるということ

変わるということは、どうしてこういつも私を動揺させるんだろう。
私は変わるということが苦手だ。
変わるときにはいつも「なじみのある何か」にさよならしなきゃいけない。
もちろん変わった先には、もっとすばらしい何かが待っているかもしれないのだけど。
まだ知らない新しい世界はちょっと怖くて。
慣れている居心地のいい場所にとどまっていたくなる。
そうやって、自分の手の届くせまい世界の中でなるべく変わらずに
ずっと生きてきた。
でも、このままじゃいけない、変わりたい、という気持ちは人一倍持っていたと思う。
思っているだけで行動できないジレンマに悩んで、
自分をずっと好きになれなかった。

昼間やっていたバイトは、昨日で最後だった。
半年間お世話になったお店。
店長をはじめ働いている人達はみんないい人で。
料理もおいしく、雰囲気もよくて。
もっと長く続けるつもりだった。
それでも辞めることにしたのは、
時間が必要だから。
気がつけばこの半年間、昼も夜もバイトばかりしていた。
忙しすぎて、体調を崩したり、イライラしたり。周りの人にもずいぶん迷惑をかけた。
肝心な音楽活動は止まったまま。

音楽をやるために、自信をもってくだした決断だったけど・・・
やっぱり寂しかった。
自分が思っていたよりずっとこのお店のこと好きだったんだなぁと思った。
辞めなくても、頑張れば音楽活動できるんじゃないかなという思いもよぎった。
泣いてしまいそうでみんなの顔をまっすぐ見れないまま
一生懸命笑って帰った。

自分や大切な何かのために変わることは、決して悪いことじゃないのに。
前向きなことなのに。
どうして悲しくなるんだろう。

今は後悔はしていません。
バイトを頑張ったことも、私にとって無駄じゃなかった。
さよならするのは、忘れることじゃなくて、
そういうものを全部持ったまま、もっともっと自分を高めていくことなのかもしれない。
バイトで学んだこと・出会った人達のこと私は忘れません。
最後の日感じた「ありがとう」の気持ちも。
全部私の中に持ったまま、いい歌を歌える人になりたい。

教師になろうと勉強した大学の四年間も
きっと私の中に生きてる。
人生の優先順位を変えよう。
歌を一番に。

あたし変われた。
変わってよかった。
・・・って言える日がくるといい。
フリーターやってることにも、昨日バイトを辞めたことにも
ちゃんと意味があったと思えるように
頑張らなくちゃいけないんだなぁ。

なんだか歌が歌いたくなってきた・・・
[PR]
by minicat_orange | 2006-02-16 15:14 | ☆にっき

バレンタインデー☆

f0066464_13263262.jpg

今日はバレンタインデー!いつもともこを支えてくれているRくんに、感謝を込めて手作りケーキを贈ります☆喜んでもらえるかなぁ(>_<)
[PR]
by minicat_orange | 2006-02-14 13:26 | ☆おいしいものたち